このポスターはオレのものッ! @ スカパラ in 渋谷クアトロ・1日目 ~ライブ・レポート~

PARADISE BLUE TOURがいよいよ始まりましたね~!!
まずは渋谷クアトロ・2daysを楽しんで来ましたー!!
本当にメンバー間近で興奮しまくりでしたよ。


まずは、渋谷クアトロ・初日レポが出来ました。
しかしながら完全ネタバレなので次のライブの予習をしたい方や待ちきれない方はお気軽に読んでくださいね~035.gif

完全無垢の状態でライブに行かれたいって方はこのレポはココまで!
携帯からブログを見て頂いている方で、完全無垢な状態でライブに望みたいって方もココまで!


見るか見ないかは・・・あ~な~た次第・・・
今回も激長ですのでよろしくお願いします!!

今回の見所は・・・
奇跡のメドレーに興奮!!
あの曲にNARGOさんが・・・
クアトロの柱は・・・
大森さんの超絶・物販トーク
NARGOさんのあのメガネ・・・


以上です。
それでは、張り切ってどうぞー!!



東京スカパラダイスオーケストラ
PARADISE BLUE TOUR
in 渋谷CLUB QUATTRO
2009.3.2


~ SET LIST ~

0. Opening(曲調は“仁義なき戦いのテーマ”っぽい感じ)
1. Paradise Blue(ファンファーレ ver.)
2. さよならワルツ
3. ルパン三世'78
4. A Song For Athletes
(谷中さんMC)
5. Heaven's Door
6. 疾風の剣
7. 東京スカ・メドレー
?(新曲?)→SKA JERK(vo.茂木欣一 ver.)→JAMAICA SKA→ラッキーセブン
8. ONE EYED COBRA
9. カルナバル
(欣ちゃんMC)
10. Routine Melodies
11. Like Jazz On Fire
12. 太陽にお願い
13. Already Steady
14. Sugar Fountain
(沖さんMC)
15. そばにいて黙るとき
16. Pride Of Lions (vo. 加藤隆志・谷中敦 ver)
17. White Light
18. Paradise Blue

EC1. You'll Never Walk Alone
(谷中さんMC&メンバー紹介)
EC2. SKA ME CRAZY

※ 曲順間違え&抜けてる曲があるかも知れません…。


開演前 編~
今日の会場は始めていくクラブクアトロです。
酸欠必至とオフィシャルでも書かれたので全く想像できず何だかドキドキ・・・。
今日もたくさんのスカ友さんにお会いすることが出来ました!!みんなありがとー!!
今日はみょーがさんと一緒に会場入りへ。階をあがっていざフロアへ!!
ちッ・・・近すぎるぞー!!メンバーはもぅ本当に目と鼻の先にいます。
今回のツアーは色いろなところで見たいと思っていたので今日は、上手・谷中さん側の後方で観戦。それでもメンバーは見えまくりです。ただし・・・大森さんがスピーカーの死角になってしまって全く見えず・・・う~~ん残念・・・。
舞台にはWelcome to PARADISE BLUEと書かれた青いネオンサイン。すごくステキです♪♪♪開演までまだ時間があるので配られたフライヤーをマジマジと見つめる。
姫路城ライブのフライヤーはすごくカッコいい!!そして何よりもビックリしたのが今年の夏にスカパラ主催のフェスが開かれる事!その名もトーキョースカ・ジャンボリー詳細は未定ですが(←堂々と公言している感じが・・・笑)楽しみですねー!!
そして新しいオープニングの曲に乗ってメンバーが登場!!

ライブ中 編 ~
0. Opening
オープニングは『スエーデンの城』から一新。曲調は『仁義なき戦いのテーマ』みたいな感じのハードボイルドな印象を受けました。メンバーはジャケ写・アー写と同じ出で立ちですが大森さんは無造作ヘアーに眼が見えるくらいのサングラス。またコレがカッコよすぎてねぇ~。GAMOさんはシルクではなく黒いハットでした。NARGOさんは問答無用の“課長ルック”です!!後のMCで新たな展開が・・・?

1. Paradise Blue (ファンファーレ ver.)
前回のPFツアーはShort ver.でしたが今回は完璧なるファンファーレのみ。
これが更なる奇跡を生むことに!!

2. さよならワルツ
まさかこの曲が2曲目に!!もうビックリです!
NARGOさんのTPソロが無かったのはチョイ残念ですが血が煮えたぎるよー!この曲はッ!加藤くんも気迫がすごいです!

3. ルパン三世’78
さらにアゲアゲな曲が3曲目にキター!フロアはすでにすごい盛り上がりようです!!
川上さん・加藤くん・沖さんの3つ巴は今回は封印でした。ヤバイよー、楽しすぎる。

4. A Song For Athlites
久々にみんなで大合唱しましたよー!!川上さんの『Get A Victory!!』もバッチリ。

(谷中さん MC)
谷中 : 『東京スカパラダイスオーケストラです!!近いねー。みんなの表情が結構見えるよー!!笑顔じゃない人が一人もいないね!そこ、あんましニコニコしてないな 013.gif
一斉に手を振る我々(笑)
谷中 : 『表情が変わってよかったよ 001.gif 不景気なのにココだけは景気がいいよね!音楽だけは景気良くいかないとね~。戦うように楽しんでくれよーッ!!』

5. Heaven’s Door
GAMOさんのトースティング&沖さんのマリオでコミカルと可愛さのパラダイスへ!
今回は舞台が狭いのでオーチャードのようなEXILE無しで・・・(笑)沖さんがすごく楽しそう~♪

6. 疾風の剣
もうとにかくカッコいいの一言!!

7. 東京スカ・メドレー
新曲(?)
コレってスカパラの新曲なのかしら?GAMOさんのトースティングから始まって非常にカッコよくて面白い曲。みんなでコーラスの部分があって何ていってるのかというと・・・『Go to the TOKYO!』これがテクノな感じに聞こえてカッコいい。ソロ回しも必見!!NARGOさんはピアニカ吹いていますよー。ピアニカかがいつものエンジ色ではなくてグレーっぽくて長かったです。
SKA JERK (vo. 茂木欣一 ver)
続いては聞き覚えのある『ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!』の掛け声。これはまさか・・・本当にあの曲が聞けちゃうわけ!?でもワタシはルイくんver&チバユウスケverしか聞いたことがない・・・誰が歌うのかとドキドキしていたら・・・
欣ちゃん : 『I Say Ska Jerk~~!!Ska Jerk a Baby~!!』
欣ちゃんキターーーーーッッッッッ!!!!!2人とは全然違う印象を受けました!!とにかく欣ちゃんがSKA JERKを歌ってる姿にビックリ&感動!!
JAMAICA SKA
続いてはスカタライツの曲なのかな・・・?これもみんなで合唱系です。楽しいですねー!!GAMOさんのパフォーマンスもステキ♪
ラッキーセブン
最後はスカタライツのこの曲。
川上 : 『ラッキ~~~セブン!』
キャー!川上さんステキ~ 053.gif
ライブでは初めて聞きましたが本当にハッピーな気持ちになりますよー!!

8. ONE EYED COBRA
センターで構える加藤くん。カッコよすぎる・・・。
この日の加藤くんの気合いがすごくてスピーカーに乗ると迫力満点です。もう観客とスレスレなんだも~ん。そして台からビヨ~~ンってジャンプする加藤くん。天井に頭突き抜けちゃうんじゃないか!?っていう余計な心配をするワタシ・・・。ギターマシンガンもキャー!舌だし『ベーー』も見れました!!

9. カルナバル
GAMOさんの曲って不思議な世界に連れて行ってくれます。一番ライブで気になっていた曲なんですが欣ちゃんのバスドラ&川上さんのベースが腹にズシッとくる衝撃。そしてGAMOさんのソプサクの高音が響き渡る本当に不思議な世界です。

(欣ちゃん MC)
欣ちゃん : 『サンキュッ!サンキュッ!サンキュッ!サンキュッ!サンキュッ!サンキューッッッ!!ウオッホッホ 003.gif
欣ちゃん明らかにテンション高すぎて壊れてます・・・。
欣ちゃん : 『この日が来るのがすごく待ちきれませんでした!!』
その後も嬉しい事を言っていたんだけど会話が支離滅裂・・・(笑)とにかく嬉しいんだよねー!!
欣ちゃん : 『NEW ALBUMの中からみんなで歌える曲があって・・・“I ‘ ll Never Forget the Greatest Moment that We Shared”・・・って歌詞なんだけどみんなこの意味わかる?』
観客 : 『教えてー!教えてー!!』
欣ちゃん : 『“みんなで分かち合った最高の瞬間を忘れない”って一節の歌です。それではみんなの笑顔のために歌います。Routine Melodies!』

10. Routine Melodies
みんなで大合唱すると本当に楽しいね!この曲は~♪
ココでワタシは衝撃的な光景を目の当たりに!!北原さんのソロの部分でNARGOさんが体を屈めて猿顔(←もはやゴ○ラ・・・)で下手をグルグル歩き回る。その姿は原始人さながら!!もうねぇ~この姿がカワイイのと面白すぎるのとが入り混じちゃって崩れそうになりました。
なごやーはこのNARGOさんだってアリなんだよー!!
そして、沖さんのテノール歌手は観客から大声援が!!いい声してるわー 060.gif

11. Like A Jazz On Fire
分身と話していて今回のアルバムの中で一番ライブでアゲアゲな曲になるんじゃないかと予想していたのですが期待は裏切らないね。本当にアゲアゲ!
途中GAMOさんと観客の『イエーーーッ!』のコール&レスポンスでさらに盛り上がります!!初日だったからまだまだ慣れない部分もあったけどコレからが楽しみ!!

12. 太陽にお願い
欣ちゃん : 『太陽に・・・太陽にお願い~ッ!!』
さらにフロアはすごいことになってます。
この日の欣ちゃんのお言葉は・・・
欣ちゃん : 『今日はライブに来てくれてどうもありがとう~!みんなの気合いでもっと盛り上がろうぜぇ~!Clap Your Hands!!1・2・3・4~ッ!!』

13. Already Steady
沖さんのソロがステキでうっとりしましたよ~ 053.gif

14. Suger Fountain
鳥たちのさえずりに合わせてストレート・アルトサックスを下げる谷中さん。そして谷中さんはセンターへ一人。ココからは谷中祭りですよ!!谷中ファン必見!!そして北原さんが途中から加わってさらにGAMOさんが加わって・・・あれNARGOさんは???
最後までNARGOさんは登場せず。NARGOさんのお休みタ~~イム!(笑)
スティールパンはそのうち見れる事に期待大ッッッ 037.gif

(沖さん MC)
: 『みなさんPARADISE BLUE聞いてくれましたか?ツアーがない間は色々な時間に起きていたんだけど、今日は6時半に目が覚めちゃって・・・オレすげー興奮してるッ!って・・・』
やっぱ人間、興奮すると早起きしちゃいますよねー!!
: 『もうね何だかワサワサしたいんだよー!!本当にワサワサしたいんだよ!オリャーッ 047.gif
あ・・・沖さんもテンション高すぎて壊れてしまった・・・(笑)
: 『それでは聞いてくれッ!そばにいて黙るとき!』

15. そばにいて黙るとき
何度も聞いても感動しますね!!やっぱし浮かんでくるのは冷牟田さん。
遠くに離れていたって心は一緒なんだよね。冷牟田さんのみんなの気持ち絶対届いてますよねー!!ラストでは目がウルウル~。

16. Pride Of Lions (vo. 加藤隆志・谷中敦 ver)
“そばだま”から一転して。一気にボルテージは最高潮!
この日は上手にいたので谷中さんの声がよく聞こえました~!!

17. White Light
この日の加藤神輿は両方共にセンターで。2回目の時には後ろからの股スライド。
完全にいってしまった加藤くんは・・・
加藤 : 『フォ~~ゥ・・・フォ~~ゥ・・・』
と意味不明な言葉を発していました。HGか!? 044.gif

18. Paradise Blue
絶対オープニングだと思っていたこの曲が本編のラストを飾る!!
GAMO : 『We Are TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA!!』
川上さんのチキがものすごくカッコいいし、沖さんのピアノもステキです。
やっぱしSimple is Best!!

そして本編終了!!アンコールに続く・・・

会場は手拍子とoioiの嵐。照明も煽る煽る!!
そしてメンバー登場!!大森さんはAlready Steady Tシャツの緑を着用で手にはグッズがいっぱい入った袋を持って登場。北原さんはJUSTA Tシャツを着用で登場です。沖さんはスーツを脱いで黒シャツ一枚でした。

EC1. You’ll Never Walk Alone
この曲をスカパラのライブで聞くのは初めて。
もうね加藤くんのギターソロから泣きそうに・・・。そして川上さんの『You’ll Never Walk Alone!!』の掛け声は今日はとってもセクシーな感じ。川上さんいろっぺーッ!!
あとはもう大合唱ですよ!!東京サポなら歌わずにはいられない!!

(谷中さんMC&メンバー紹介)
谷中 : 『アンコールありがとうございます!いやぁ~やっぱし近いね!!』
谷中さんは上手の最前列にいた人たちとハイタッチを。
谷中 : 『我々20周年なんですけどクアトロも20周年ということで。昔はねフロアもこんなに広くなくてバーカウンターも違う所にあってでも、20年でどんどんフロアが広がっていくっていうのも嬉しいね!変わってないのはこの柱だけだね!!』
場内爆笑。下手側にはでっかい柱が一本そびえたっています。
観客からは『邪魔~』という声も。
谷中 : 『邪魔っていってるけど、柱からしたら“オレがこのクアトロを支えてやってんだぞ!”っていう・・・幸運の柱なんで帰りに触って帰って下さい!ってどうでもいいね・・・ 026.gif
谷中さんMC脱線中。そういう訳でメンバー紹介です!

まずは加藤くん
加藤 : 『気持ちいいねぇ~・・・って欣ちゃんみたいだね 037.gif
加藤くん・・・欣ちゃんのモノマネしてたのね・・・
加藤 : 『本当に誇れる作品ができました。また旅に出て東京に戻って来たいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします!!』

次は欣ちゃん
欣ちゃん : 『今日は興奮しすぎて・・・暴走しちゃったね!!これからもヨロシクゥ~!!』

次は川上さん
川上 : 『初めて谷中のMCに感動しました(笑)クアトロを支えている柱に乾杯ッ! 068.gif
照れ笑いながら谷中さんに・・・
谷中 : 『もういいの?』
うなづく川上さん。
谷中 : 『お酒の宣伝とか・・・』
川上 : 『それは大森くん宣伝よろしく!!』

次は沖さん
: 『今日はこれぞSKAていうのを実感しました!これからも応援ヨロシク!!』

そして大森さん。さぁ!物販トーク・スタート!!
大森 : 『こちら側のお客さん、見えましたか?大森です!こんな顔してま~す 029.gif
上手のお客さんにはスピーカーが死角になって演奏中の大森さんは全く見えなかったんですよ。マイクをセンター側にずらして登場の大森さん。優しい~♪やって大森さんを見れて上手側から歓声が!!
大森 : 『さぁ~行きますよ!まずはコレ。緑なんですけど・・・』
Already Steady Tシャツを見せる大森さん。しかしながら上も緑で下も緑。
何だか昆虫みたい・・・。これには川上さんが・・・
川上 : 『すごい色の組み合わせですねぇ~・・・ 008.gif
大森 : 『そしてぇ~・・・ああいうのもありますッ!』
と適当に北原さんを指差す大森さん。
大森 : 『そしてコレね。小物セットみたいですね。中にはねミラーとかケースとかね。ミラーを見てまつげが落ちたら拾って下さい。眉毛なんてもう無いもんね!!』
大森さん・・・毒吐きまくりです(笑)
大森 : 『このタオルはねぇ~、いいでしょー。ユルネバの時にはこうやって掲げて使ってくれると嬉しいですね!掲げて下さい!』
しかしながら、この発言が2日目に思わぬ波紋を呼ぶことに・・・(笑)
大森 : 『そして今回の目玉なんですけどこのポスター。CDを何千円以上だっけ?』
観客 : 『3千円以上~。』
大森 : 『そう!そうするとこのポスターがつきます!そしてこのポスターには何と!メンバー誰かのサインが入っているという・・・』
観客 : 『おぉ~!!』
そして、丸められたポスターをするするめくる大森さん。
大森 : 『おぉ~ッ!!NARGOのサインが入ってました 053.gif
観客から頂戴~!!との声も・・・
大森 : 『え!?欲しい?見せろ?このポスターはオレのものですッ!! 022.gif
場内爆笑!
そんな大森さんの発言を下手側袖で恥ずかしそうに聞いているNARGOさんを見逃さなかったぞワタシは(笑)
大森 : 『あともうひとつゴメンね。趣味が功を奏して川上つよしと大森はじめでお酒をプロデュースしました。その名も“川上”と“一”です。川上は温燗がいいですね。一はボクが軟弱なんで冷やしてキュッと呑んでいただくといいと思います。時間長くなってゴメンね~。これからもヨロシクー!!こっちのみんなもよろしくー!!』
最後まで見えなかった上手側のお客さんを気遣う大森さんはやっぱし優しいねぇ~!!

続いてはホーンズ。まずはNARGOさん
NARGO : 『ありがとうございます!久々のクアトロ燃えました!!』
フロアからは一気に『課長~!!』コールが!笑うNARGOさん。
NARGO : 『巷では“課長メガネ”と言われているようですが、これからは“Jazzメガネ”と呼んで下さい!また会いましょう 060.gif
なごやーのみなさん!これからのNARGOさんはJazzメガネだよー!!
谷中 : 『ビル・エヴァンスとかあのメガネのイメージだよね。』

次は北原先生
北原 : 『初日なんでお聞き苦しい点もあったかと思うんですが・・・そうでもなかったかな?ん~まぁ~・・・そういうことなんですよッ!!明日も来てねッ 006.gif

お次はMr. GAMO
GAMO : 『久しぶりのライブはいいねぇ~。やっぱしいいねぇ~。今日はどうもありがとう!!』

最後は谷中さん
谷中 : 『繰り返し繰り返しライブに来て下さい!繰り返し繰り返し躍って下さい!繰り返し繰り返し歌って下さい!我々も繰り返し繰り返しアルバムを作っていきます!We Are TOKYO SKA PARADISE ORCHRSTRA!!』

EC2. SKA ME CRAZY
NARGOさんのピアニカからは“メリーさんの羊”
楽しそうにギターを鳴らす加藤くんが印象的でした!!大森さんはこの日は下手で熱唱でした!最後にやっぱし躍らせてくれるねー!!

やっぱしライブは最高です!!すでに腰が痛いけど 007.gif
2日目のレポもお楽しみに・・・。兄さん達はこれから全国へ旅に。各地で躍らせて楽しませて笑顔にさせてまた戻ってきて欲しいですねー!!窓枠参戦組のみなさん明日は楽しんで来てねー 053.gif

by yuckypower8 | 2009-03-04 22:27 | スカパラ!ライブレポート


You'll never walk alone! ゆっきーがお送りしています!!


by ゆっきー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ


欲望


Discover Japan Tour -LIVE IN HACHIOJI 2011.12.27 [DVD]


月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2013 2013年 01月号 [雑誌]


陸上競技マガジン増刊 箱根駅伝2013 完全ガイド 2013年 01月号 [雑誌]

☆BlueRed☆ infomation

1/6 (

次回の試合は
次の試合を待て!




BlueRed☆なサイト集!!
◎FC東京 オフィシャルサイト

◎365日 FC東京!
(東京中日スポーツ)


◎塩田仁史オフィシャルWEBサイト シオサイト

◎Bruno Quadros Site Oficial (ブルーノ・クアドロス オフィシャルサイト)

◎梶山陽平オフィシャルブログ ~陽平日記~

◎北斗ブログ (中村北斗 オフィシャルブログ)

◎金沢浄のブログ ver.2

◎naohiro ishikawa official site

◎羽生直剛 オフィシャルウェブサイト

◎FC東京 塩田仁史選手応援HP『シオナビ』 (ちっしーさん)

◎トーキョー・ウェブ・ライフ (あらちゃんさま)

◎無糖の日々 (無糖さま)

スカパラ♪なサイト集!!
☆東京スカパラダイスオーケストラ オフィシャルサイト

☆TOKYO SKA JAMBOREE 公式サイト

☆SFKUaNK!! オフィシャルウェブサイト

☆川上つよしと彼のムードメイカーズ オフィシャルウェブサイト

☆LOSALIOS オフィシャルサイト

☆sembello オフィシャルサイト

☆fishmans オフィシャルサイト

☆JUSTA RADIO

☆ほぼ日刊イトイ新聞-写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで(写真家・仁礼博さん)

☆楽屋裏パラダイス(元・スカパラ 現・朝日ホールディレクター兼文化事業部員 武内雄平さん)

☆WEBHEAD DESIGN WORKS(すぱい爺ぃさん)

☆あのナースに気をつけろ ~WATCH THAT NURSE~(SHUさん)

☆雨女の軌跡(ピグミーさん)

☆Open Your Eyes(naomy7727さん)

☆いつか空に消えてゆく言葉(紋白さん)

☆新しい物好きの三日坊主(にゃごさん)

☆麗しのT.B(Millerさん)

☆Milktea A go-go!(メグリンさん)

☆みょーがの野暮な言い訳(みょーがさん)

☆24 Hours To PARADISE☆(maeGさん)

☆the quiet tenor...(kaonさん)

☆●White Light●9(小百合さん)

☆□Smoky Town■(真さん)

☆ ☆HONEY GOLD☆(まるさん)

☆Crazy Fruits(ラカさん)

☆ アヒル☆プディング(ぐっちーさん)

☆MUSIC for SKA(プリンさん)

☆The Star of Sapphire(MIYUさん)

☆無敵夢シンパシー(リプレンサさん)

☆Tanoharekaguoto(Annmiyaさん)

☆Our-Try-Trying!(nattsuさん)

☆ハズムリズム(ころぺさん)

☆りんごの砂糖煮(びわさん)

☆mistyfactory@blog(ゆうさん)

☆太陽におねがい!(Sazziさん)

☆humming and groove!(paguさん)

☆a room with a view ―眺めのいい部屋―(yuuさん)

☆Already Normal(Emoさん)

☆bitter sweet beat(macaronさん)

☆睡蓮の舟(tomoeさん)

フォロー中のブログ

こちら東京都蹴球部AOA課
『逆境イレブン』 開封後...
VAMOS
パパのぶつぶつ・・・
サッカーとか、FC東京とか
東京日和。
ぱいぱてろ~ま
東京青赤支店
日々是東京 I love...
SENTIMENTAL ...
T.i.E.
眠れぬモニは夜のせい
FC_TOKYO_1999
現世は夢 夜の夢こそ真
○●東京ばな奈
Seven sea of...
ねりとび
東京なんてロロロ。
FORZA!FC TOK...
YU...mediapunTA
メイド・イン・東京
青赤ジョニー
青色と赤色の比率
Continuance ...
東京な日々。
東京 野伏な生活
ここだけの日記
take a rudder!

以前の記事

2013年 01月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

全体
FC東京
ぶらり小平の旅 (練習レポ)
イイ試合 青赤気分(観戦記)
青赤に行こう!!(TV観戦記)
TOP OF FUJI!!
GO!GO!塩ぴぃ
VIVA!リラックマ!
サッカー
大学駅伝 最高!
サッカー・駅伝以外のスポーツ
私事
仕事の話し
音楽
スカパラ!進軍する9人!
スカパラ!ライブレポート
スカパラ・ライブ 参戦記録♪
スカパラ・ピクチャー from分身
デカメロン・キャラクター列伝
My Story × スカパラMusic
JIN-仁-&大沢たかお
楽器に憧れるワタシ
自然&風景
野菜&果物
未分類

最新の記事

キャプテンの信念!!
at 2013-01-03 20:32
思いの強さと自然の脅威
at 2013-01-02 19:02
世界に羽ばたいて!!
at 2013-01-01 22:53
あけおめ!2013☆★☆
at 2013-01-01 10:11
楽しくってオレ…オレ…、座っ..
at 2012-07-07 08:03

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧