いつもと景色が違うけど・・・ @ 東京JAZZ in 東京国際フォーラム ~ライブ・レポート~

アウェー・・・それは選手もサポーターも一丸となって戦う試合・・・。
スカパラ兄さんたちは東京JAZZ・初参戦。今年の夏フェスシリーズの大ラスです。
マネ1号さんの日記にもありましたが、まさに挑戦者の気持ちですよね!!
ワタシ達も、まさに挑戦者となって挑んだ東京JAZZでした 047.gif


そんな訳で、東京JAZZのレポが出来上がりました!!
東京JAZZに参加できなかった皆さんも・・・挑戦者になった気持ちで読んでみてくださいねー!!

今回の見所は・・・
初の東京JAZZ!挑む兄さん!
GAMOさんの・・・心優しきお願い 038.gif
流れを変えた・・・NARGOさんのアレ
バッチシ!加藤くんの認定
やっぱし最高 053.gif 愛の讃歌


以上です。
それでは、張り切ってどうぞー!!



東京JAZZ 2009 ~Groove~
in 東京国際フォーラム ホールA
2009.9.5


~ SET LIST ~
0. I SPY
1. Like Jazz On Fire
2. 5 Days of TEQUILA
3. A Song For Athlites
(谷中さんMC)
4. Heaven's Door
5. SKA ME CRAZY
6. そばにいて黙るとき
7. Pride Of Lions (vo. 加藤隆志・谷中敦 ver)
8. White Light
(谷中さん MC)
9. 愛の讃歌新曲

※ 曲順間違え&抜けてる曲があるかも知れません…。


ライブ前 編~
ジョン・スコフィールドのライブのあとスカパラに備えて臨戦態勢。初めての東京JAZZなのでまったくどうなるのか想像がつかず・・・。その前の休憩でお会いできたスカ友さんのimanishi姐さんとサトゾーさんと席が近かったので安心しお互いに万全の体制で臨もうと目配せ。そしてルークさんともご挨拶できました。
ステージの方はセットチェンジに少し時間がかかっているようで・・・。
その間もドキドキですよね~。ステージの両サイドにモニターがあってそのモニターの映像がキレイ過ぎるのにもドキドキで・・・。
そして加藤くんのギターチェックの前にホーンズのチェック。
NARGOさんの結構長い時間吹いていたなぁ~。コレは本当に嬉しい☆
そしてギターチェックが完了していよいよ、NEXT PERFORMANCEの出囃子でメンバー登場!!

ライブ中 編 ~
0. I SPY
メンバーは下手から登場!最初に出てきた大森さんは大きく手を振ってアピール!!
他のメンバーも続々と登場してきました。ジャンボリーぶりのスカパラ兄さん達のお姿なのでもうその時点で興奮なのですが、さらにステージ両サイドのモニターがすごくキレイで鮮明に映るのでメンバーがアップになるたびにドキドキ 053.gif NARGOさんもアップになるたびにキャーキャーでございますよ 060.gif

1. Like Jazz On Fire
独特の東京JAZZの雰囲気。でも、この曲が始まってしまえば体はノリノリです。
たまたま自分の席が下手側の壁際で横も空いていたので通路で一人踊っていました。Imanishiさんもサトちゃんも!!やっぱしスカパラ好きの血が騒ぐってもんですよね~。
NHK-FMの生放送の最後のメンバーのインタビューでGAMOさんが言っていたんですが、『最初は戸惑っていたけど・・・曲が始まってしまえがいつもの感じに戻りました!!』
ワタシも最初はこの雰囲気にどうしていいか戸惑っていたのですが、やっぱしそこはトーキョースカ!!GAMOさんはお客さんにステキにアピール 058.gif

GAMO : 『東京JAZZへようこそ!!』
北原 : 『いらっしゃ~~い 060.gif いらっしゃ~~い 060.gif
GAMO : 『いつもと景色が違うけど・・・へっへっへっ(笑)みんなせっかくなんで楽しんでいきましょう!!ガンガンこっから飛ばしていくんで・・・みんなついてきて!? 038.gif いただけたら楽しいと思います!それではみんなの声を・・・アツイ声を聞かせてくださいッ!!Come On!イエーイ!』
様々な年代のお客さんがいる東京JAZZ。
物腰丁寧にアピールするGAMOさんの優しさが伝わってきましたー 016.gif

2. 5 days of TEQUILA
ココからは問答無用の加藤くんタイム。飛んで跳ねてエネルギーいっぱいです!
大森さんのアジテイトもバッチシで、モニターでその姿が映ってカッコよかった~ 053.gif
隣にいたお客さんは、GAMOさんと谷中さんのサックス・グルグル回しにビックリしていましたよ。隣でニヤニヤしていたのはワタシです・・・ 037.gif

3. A Song For Athlites
川上さんの『Get A Victory!』は加藤くんの声で聞こえず・・・。
加藤 : 『HEY!東京ジャ~~ズッ!!』
NARGOさんと一緒に君もオレもが久しぶりにできて嬉しかったですね~!!
加藤くんは早くも自分のピックを客席に投げていました。
そして加藤くんが客席に向かってお手をフリフリ。
ワタシたちも加藤くんと一緒にお手をフリフリ。何かアウェーは一丸になって戦ってる感じがしますねー!!

(谷中さん MC)
谷中 : 『みなさんこんにちはー!!東京スカパラダイスオーケストラです!東京JAZZ に出ることが出来て嬉しいです!ありがとうございます。どうですか?楽しいですか?楽しんでますか?』
観客から歓声と拍手が・・・
谷中 : 『えー、なんかNHKで生放送があるみたいなのでガンガン声出してください!カモーンッ!!』
観客 : 『イエーイッ!』
谷中 : 『いいっすねぇ~。我々いつものように快調に飛ばして行くんで体揺らして楽しんでください!願わくば・・・戦うように楽しんでくれよーッ!!』
観客 : 『イエーイッ!』
最初の戸惑いはどこへやら~。
ここから徐々に客席も立ち上がる人たちが増えてきて、いい雰囲気になってきましたよ 017.gif

4. Heaven’s Door
沖さんもご機嫌でダンスダンス!この曲で徐々に空気が変わってきました。
モニターで真上から見た沖さんのキーボード捌きはやっぱし美しいです 060.gif

GAMO : 『SKAしようぜッ!!』
踊りながら周りの人たちを見ていたんですが、みんなすごく笑顔なんですよ!
小さなお子さん連れの方もいたのですがキッズも踊っていたり。すごく微笑ましかったですね~。
演奏が終わって一回舞台袖に掃けたホーンズ。はけ際に谷中さんが生声で・・・
谷中 : 『最高ッ!』
ってつぶやきながら言っていてのが、何かツボで嬉しかったです。

5. SKA ME CRAZY
ワタシ的に今回最大のハイライト
あの電飾ハモンド・ピアニカを持ってセンターマイクに登場したNARGOさん。スカパラファンにとっては普通の事なんだけど、スカパラに馴染みの無い人にはトランペットの人がピアニカ持ってるよー!?何やるのー???って感じで会場からどよめきが。
短めのピロピロの後に、メリーさんの羊。コレには観客から『ウワーッ!』大きな歓声と手拍子が!!リズムセクションもノリノリで、大森さんもコンガをポコポコ。欣ちゃん・沖さんもニコニコ。川上さんにいたっては両人差し指でクルクル。この姿が“宇宙人との交信”みたいだった(笑)ちょっとーみんな面白すぎるよ!!

そしてメリーさんが終わった一瞬の静寂のあと・・・
ピアニカをひっくり返して、電飾部分をアピール!赤に緑にピカピカ光って回る電飾。コレを見たお客さんはビックリ! 005.gif NHK-FMを聞いていた人で静寂の後の『ウオーッ!』はまさにNARGOさんがコレをやっているその時です!!
この観客の反応にまさにしてやったり!”状態のNARGOさん。ピアニカを見せながらメガネの縁を上げ下げしながら誇らしげな“どや顔。この“どや顔”はモニターでは見事などアップ!もうNARGOさん可愛すぎるよー 053.gif

そしてSKA ME突入!
大森 : 『Ride On Down Beat!』
この流れで一気に空気が変わったのが分かった。客席もモンキーしている人たちも確実に増えてきました。この一連の流れを見て、ものすごく鳥肌が立ちました。トーキョースカって音楽がSKAに馴染みの無い人たちに少しずつ染み込んで行ってるなぁ~って過程が垣間見えてきてものすごく感動しました!!
大森さんもばっちしスカミー認定!北原さんのヘリコプターもいろんな人たちが絡んできて面白かったなぁ~ 003.gif

6. そばにいて黙るとき
久しぶりに聞いた“そばだま”。何度聞いても感動しますねー!!
沖さんのラストのソロでは手元がモニターに映ってその指先がすごくステキでした。
067.gif 沖さん、お誕生日おめでとー 067.gif

7. Pride Of Lions (vo. 加藤 隆志・谷中 敦 ver.)
加藤 : 『プライド オブ ライオンズッ!』
このシャウトがすごく凛々しくて!
加藤くんがエフェクターを足じゃなくて手で調節していたのが印象的だったり。
この頃になるともう手拍子がすごくて!!歓声もすごくて嬉しかったなぁ~ 060.gif
加藤 : 『ありがとう~~~ッッッ!!!!!』
観客 : 『ウオーーーッッッ!!!』
このやりとりがすごく感動してしまって・・・涙。

8. White Light
加藤 : 『ありがとう~~~ッッッ!!!!!』
今日の加藤くんはすごく“ありがとう・ありがとう”って感謝の言葉。
この日の加藤神輿は2回共に上手で慣行。ペッタンコ座りになったりノリノリの加藤くん!そして下手に来た加藤くんに『カトーッ!カトーッ!』と一生懸命アピールした結果だったのか・・・
加藤くんが“White Light”認定をビシッとしてくれました!!
気づいていたぞー!!ってな感じでね。コレはすごく嬉しかったですね。
すごい後ろの列だったのに~・・・。ありがたかった! 016.gif
加藤 : 『東京ジャーーーズッ!!!!!』
やっぱしWhite Lightは祭りだね 070.gif

(谷中さん MC)
谷中 : 『本当にどうもありがとーッ!!次の曲が最後の曲です。3年ぶりになるスカパラのシングルが発売になるんですけれど、その中から・・・愛の讃歌ッ!』

9. 愛の讃歌
会場から大きな拍手が!
川上 : 『SKA! Hymne a l’amour!』
やっぱしこの冒頭とサビのギャップにやられますね~!!沖さんのピアノの旋律とホーンズの掛け合いがかわいくてね~☆そうかと思えばロックな感じ。
聞けば聞くほど不思議で面白くて愛があって・・・。ライブでいっぱい聞きたいなぁ~。

これで本編は終了!会場から大きな拍手が!!
谷中 : 『ありがとう!東京スカパラダイスオーケストラでした!!』
舞台袖にはけて行くみんなはすごくいい笑顔でした!!003.gif
ワタシたちも一丸になって“戦うように楽しんで踊って”・・・トーキョー・スカってこんなに楽しい音楽なんだよ!というメッセージを東京JAZZの会場で体現してくれたと思います。帰りにゆうちゃんとAnnmiyaさんにお会いできましたー!!

欣ちゃんの言葉で思い出した!
楽しいと思えば楽しい 058.gifまさに今日のライブにふさわしい言葉だと思います!

次のライブは、秋冬ツアー。スカパラのHomeですよ!!
またみんなで盛り上がっていきましょう!

NHK-FMで放送されたライブ直後のメンバーのインタビューがすごく面白かった!
またコレもおまけで文字起こししたいと思います。


長文読んでいただいてありがとうございました!!040.gif

by yuckypower8 | 2009-09-06 22:42 | スカパラ!ライブレポート


You'll never walk alone! ゆっきーがお送りしています!!


by ゆっきー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ


欲望


Discover Japan Tour -LIVE IN HACHIOJI 2011.12.27 [DVD]


月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2013 2013年 01月号 [雑誌]


陸上競技マガジン増刊 箱根駅伝2013 完全ガイド 2013年 01月号 [雑誌]

☆BlueRed☆ infomation

1/6 (

次回の試合は
次の試合を待て!




BlueRed☆なサイト集!!
◎FC東京 オフィシャルサイト

◎365日 FC東京!
(東京中日スポーツ)


◎塩田仁史オフィシャルWEBサイト シオサイト

◎Bruno Quadros Site Oficial (ブルーノ・クアドロス オフィシャルサイト)

◎梶山陽平オフィシャルブログ ~陽平日記~

◎北斗ブログ (中村北斗 オフィシャルブログ)

◎金沢浄のブログ ver.2

◎naohiro ishikawa official site

◎羽生直剛 オフィシャルウェブサイト

◎FC東京 塩田仁史選手応援HP『シオナビ』 (ちっしーさん)

◎トーキョー・ウェブ・ライフ (あらちゃんさま)

◎無糖の日々 (無糖さま)

スカパラ♪なサイト集!!
☆東京スカパラダイスオーケストラ オフィシャルサイト

☆TOKYO SKA JAMBOREE 公式サイト

☆SFKUaNK!! オフィシャルウェブサイト

☆川上つよしと彼のムードメイカーズ オフィシャルウェブサイト

☆LOSALIOS オフィシャルサイト

☆sembello オフィシャルサイト

☆fishmans オフィシャルサイト

☆JUSTA RADIO

☆ほぼ日刊イトイ新聞-写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで(写真家・仁礼博さん)

☆楽屋裏パラダイス(元・スカパラ 現・朝日ホールディレクター兼文化事業部員 武内雄平さん)

☆WEBHEAD DESIGN WORKS(すぱい爺ぃさん)

☆あのナースに気をつけろ ~WATCH THAT NURSE~(SHUさん)

☆雨女の軌跡(ピグミーさん)

☆Open Your Eyes(naomy7727さん)

☆いつか空に消えてゆく言葉(紋白さん)

☆新しい物好きの三日坊主(にゃごさん)

☆麗しのT.B(Millerさん)

☆Milktea A go-go!(メグリンさん)

☆みょーがの野暮な言い訳(みょーがさん)

☆24 Hours To PARADISE☆(maeGさん)

☆the quiet tenor...(kaonさん)

☆●White Light●9(小百合さん)

☆□Smoky Town■(真さん)

☆ ☆HONEY GOLD☆(まるさん)

☆Crazy Fruits(ラカさん)

☆ アヒル☆プディング(ぐっちーさん)

☆MUSIC for SKA(プリンさん)

☆The Star of Sapphire(MIYUさん)

☆無敵夢シンパシー(リプレンサさん)

☆Tanoharekaguoto(Annmiyaさん)

☆Our-Try-Trying!(nattsuさん)

☆ハズムリズム(ころぺさん)

☆りんごの砂糖煮(びわさん)

☆mistyfactory@blog(ゆうさん)

☆太陽におねがい!(Sazziさん)

☆humming and groove!(paguさん)

☆a room with a view ―眺めのいい部屋―(yuuさん)

☆Already Normal(Emoさん)

☆bitter sweet beat(macaronさん)

☆睡蓮の舟(tomoeさん)

フォロー中のブログ

こちら東京都蹴球部AOA課
『逆境イレブン』 開封後...
VAMOS
パパのぶつぶつ・・・
サッカーとか、FC東京とか
東京日和。
ぱいぱてろ~ま
東京青赤支店
日々是東京 I love...
SENTIMENTAL ...
T.i.E.
眠れぬモニは夜のせい
FC_TOKYO_1999
現世は夢 夜の夢こそ真
○●東京ばな奈
Seven sea of...
ねりとび
東京なんてロロロ。
FORZA!FC TOK...
YU...mediapunTA
メイド・イン・東京
青赤ジョニー
青色と赤色の比率
Continuance ...
東京な日々。
東京 野伏な生活
ここだけの日記
take a rudder!

以前の記事

2013年 01月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

全体
FC東京
ぶらり小平の旅 (練習レポ)
イイ試合 青赤気分(観戦記)
青赤に行こう!!(TV観戦記)
TOP OF FUJI!!
GO!GO!塩ぴぃ
VIVA!リラックマ!
サッカー
大学駅伝 最高!
サッカー・駅伝以外のスポーツ
私事
仕事の話し
音楽
スカパラ!進軍する9人!
スカパラ!ライブレポート
スカパラ・ライブ 参戦記録♪
スカパラ・ピクチャー from分身
デカメロン・キャラクター列伝
My Story × スカパラMusic
JIN-仁-&大沢たかお
楽器に憧れるワタシ
自然&風景
野菜&果物
未分類

最新の記事

キャプテンの信念!!
at 2013-01-03 20:32
思いの強さと自然の脅威
at 2013-01-02 19:02
世界に羽ばたいて!!
at 2013-01-01 22:53
あけおめ!2013☆★☆
at 2013-01-01 10:11
楽しくってオレ…オレ…、座っ..
at 2012-07-07 08:03

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧