メリークリスマスッ!@つよムー in Club IKSPIARI ~ライブ・レポート~

さてさて、川上つよしと彼のムードメイカーズのライブから2日立ちました。

記憶が薄れそうになってるのを、呼び覚ましつつライブレポを書いてみました!!

ちなみにちょっと長めなのをお詫びしておきます・・・。

それではどうぞ!!



川上つよしと彼のムードメイカーズ ライブ in Club IKSPIARI 2007.11.30

会場後に荷物を預け、まったりとロビーでくつろぎライブ会場に入ったのはPM7:00。
私たちの整理券番号は13番。早く来た甲斐があったってもんです。
ロビーでライブ会場の待機列に並んでいたら、たこ焼きスパイディをバックにぶら下げたmaeGさんに遭遇!!初めてお会いしましたが、すご~~く優しかったですよー!
maeGさんとはライブ終了後にまた会う約束をしてしばしのお別れ・・・。
会場に入場。この場所は初めて来ましたが中は意外とこじんまりとしていました。
そして、整理券番号の速さのおかげで前から2列目。しかもステージ中央・川上さん&大森さん寄り。前回のM・B・Yよりも、ものすごく近すぎる~ッ!!
川上さんの赤いベースが中央に!大森さんのコンガは目の前に!ステージの段差もさほど無く、文化祭のバンド発表会みたいな感じでした(笑)
さて、開演までの1時間半をどう過ごそうかと分身としゃべっていたら後ろにいた女性2人開演までず~~っとお喋りタイムでした。横浜の方と岐阜からいらしたという方でスカパラ・三重ライブやスター・パインズの話も聞けて開演前から宴会状態でした。気づけば周りも座り込んでさながら“お花見状態”!!おかげで、開演前から有意義な時間を過ごすことが出来ました!2人ともありがとう!武道館で会えるといいな~・・・。

さぁ、メンバーが出てきましたよー!!
川上さんの服装は、上はカラシ色に赤や青のサスペンダーっぽいストライプが入った長ポロシャツにベージュのズボン。大森さんは中は赤い生地の外はグレーのシャツに、ズボンなんだけど何色かは忘れてしまった・・・。NARGOさんは1:9分けは今回は封印(笑)で、上は黒と白のストライプのシャツに黒ズボン頭には黒のストローハットでした。3人共にすごーくカッコいい!
そして、川上さん近すぎるー!3歩歩けば川上さんとキーボードのHAKASEさん、5歩歩けば大森さんとドラムの大石さん、7歩歩けばNARGOさん・トロンボーンの市原さん・サックスの西内さん。8歩歩けば、ギターの秋広さんと小倉さん。それぐらいの距離。もうそれだけでも感動なんだけどね~♪♪♪

記念すべき1曲目は、Mojo Rock Steady2曲目はMAMBO INN
2曲とものすごく素敵な曲で大盛りあがりでした!
そして、曲はTHE THIRD MAN THEMEでのこと。
私たちのところからは、NARGOさん側の舞台袖が見えるんですがそこにスタッフと陽気に踊っている男の子が!よく見ると・・・子供ッ!?
THIRD MANはNARGOさん以外の出番が無いので、市原さんと西内さんはその男の子と遊んでいました。西内さんが高々と男の子を持ち上げて嬉しそうに男の子がはしゃいでいたのが印象的でした。

曲が終わってのMC時に・・・
大森 : 『ムードメイカーズに、ついにダンサーが登場しました!』
って紹介で男の子が舞台袖から登場!会場大盛りあがり。そのお子さんの正体はどうやら小倉さんのお子さんだったそうで・・・。嬉しそうにはしゃいでいました。場内から『カワイイ~~♪♪♪』の嵐。本当にかわいかった。お子さんを眺める小倉さんがパパの表情でしたねー。
そして、あの夏の日これもイイ!

MCは恒例の川上さんと大森さんの漫才MCへ。
大森 : 『さっきNARGOとツリーを2人で見に行って写メール撮ろうと思ったんだけど撮れなくて・・・で下のディズニーストアに行って、そこでネズミー的な物を買いました!』
川上 : (手で袋の形を作りながら)『こ~んな、袋いっぱいにね・・・』
会場 : 『何買ったのー?』
大森 : 『何だっていいじゃないかー!!それで、下でホットドック食べて・・・』
会場 : 『あぁ~!』
大森 : 『みんな、知ってるの?』
会場 : 『知ってるー!』
その間、終始ニコニコの川上さんでした。
じゃあ、あの大石さんのドラムに飾ってあったネズミーのクリアファイルは大森さんが購入したものなのかな~・・・???
MCもつかの間、Double Burrelに続きオオモリストの皆様お待たせいたしました。
大森はじめ・ボーカルの渾身の1曲、I FOUGHT THE LOWコレには分身も失神寸前。私もその甘~~い歌声にやられました。お見事!
そして、つよムー唯一(←だと私的に思われる)の縦ノリナンバー・Soul Finger
私はあの最初のホーンズの音が好きなんですよー。それで、『Soul Finger!Soul Finger!』の掛け声。もうノリノリですよね。

さて、前回のライブでは西内さんの『ヤマンデス!』発言で波紋(?)を呼んだHarlem Nocturne今回もあの『ヤマンデス!』が聞けるのか?と思いましたが、今回はナシ。その代わりに、あのミッキーマウス・マーチを演奏!会場からオォー!!って歓声でした。

川上 : 『もう、クリスマスも近いのでクリスマス的な曲を2曲聞いてください。』と紹介があって、先日発売された新曲2曲をライブ初披露!!
最初はLET IT SNOW!LET IT SNOW!LET IT SNOW!2曲目は、そりすべり(SLEIGH RIDE)”ライブでやってくれるかなー?って期待していただけにやってくれたのが本当に嬉しかったです。
川上 : 『ムードメイカーズはカバーがほとんどなんですよ。ショパンさんとか・・・。』
この曲をやった後に曲と収録CDの紹介をする川上さん。ショパンさんって・・・(笑)
しかも・・・川上さんはしゃべっている間、ず~~っと下を向いたまま。
川上さん、思いっきりカンペを見て読んでるぅ~!しかも何ゆえそんなに棒読みなんだ・・・。
でも読み終わった後に満足そうに客席を見る川上さん。その姿は、やりきった感がひとしお。

つよムーと言えば、この女性ボーカルが無くては始まりません!!
ライブもいよいよ終盤戦。武田カオリさんの登場です。
今回の武田さんの衣装はベージュにきらきらラメが入ったシャツに、黒いレギンス。
鎖骨が美しい!鎖骨が美しい女性は大好きです!
武田さんを迎えての1曲目は、ONE STEP FOWARDこの曲もノリノリですね。
川上さんの『ONE STEP!』・『ONE CLAP!』っていうコーラスがよく気こえますね~。これも近いが故の特権ですね。この曲も大好き♪
続いて2曲目は、WALK ON BY。この曲は“ONE STEP FOWARD”とはうって変わって哀愁漂うバラード曲でした。
そして、川上さんと武田さんのMCへ。
武田 : 『来年はガシガシ頑張りたいですね!』
川上 : 『あぁ~それは2人目をガシガシってこと?』
大森 : 『それって、そっちのガシガシ・・・?』
武田 : 『じゃなくて、仕事も家庭もガシガシ行こうと・・・』
武田さん、お子さんいらっしゃいますからねぇ~。でも、このトークって(笑)
3曲目はしっとりと、You’ll Never Get To Heaven
本編の締めは、ご存知CRY MOONで終了。
CRY MOONいいですね~。武田さんの美声もさることながら、途中の小倉さんのギターが心地よいいい感じです。

アンコールの前に、メンバー紹介。
今回は、一人づつコメント付です。これはM・B・Yの時はなかったことです。
NARGOさんからにしようか、HAKASEさんからにしようか迷う川上さん。
迷ったあとに、HAKASEさんの方から紹介。
HAKASE : 『ムードメイカーズは今日で仕事納めなんですけど・・・』
会場 : 『えぇ~!もっとやってぇ~!!』
HAKASE : 『ムードメイカーズは、飲み会が楽しいです!』
場内爆笑!
次に、大森さん。
大森 : 『みなさん、終電大丈夫ですか?僕は早く帰りたいんですよー!』
会場 : 『えぇ~ッ!!!』(←ブーイングに近い感じ)
川上 : 『モノマネあるんでしょ!?やってよー。』
大森 : (低音ボイスで)『メリークリスマスッ!』
なんと大森さんは、福山雅治のモノマネでメリークリスマスをッ!
会場 : 『キャーキャー!!』
川上 : 『まだあるんだよね~?』
大森 : (上ずった声で)『メリークリスマスッ!』
川上 : 『今のは、大滝秀治ですね。』
大森 : 『大滝さんだったんですがー・・・。』
大滝秀治のモノマネもやってくれたーーーッッッ!!
私はてっきり、高見山(←元・相撲力士)のモノマネだと思ってしまった・・・。大森さんゴメン・・・。

次は大石さん。
大石 : 『また来てくださーい!』見たいな感じのコメントだったと思います。

続いて秋広さん。
会場 : 『あきひろーーッ!!!!!』(←男の人の声が多かった)
秋広 : 『うわー珍しいな~。』
川上 : 『今度ライブやるんだよね?』
秋広 : 『ムードメイカーズは待ってるときの食事が美味いです!』
場内に笑いが。
秋広 : 『今度、(市原さんと西内さん)2人を呼んでライブやりますんで来てください。』

続いて小倉さん。
会場から鳴り止まぬ、オグちゃんコール!!
小倉 : 『僕はムードメイカーズは4回目なんですけど、来年は本職を頑張ります!』
川上 : 『本業じゃないもんねー・・・。』
そう!小倉さんはてっきりミュージシャンだと思っていたんですがそうではないんですよね~。でも、副業でこれだけのレベルは相当すごいです!!お子さん可愛かったなぁ~。

続きまして、ホーンセクション。
NARGO : (上ずった声で)『メリークリスマスッ!』
場内に一瞬沈黙が・・・。そして、クスクス笑い声が聞こえてきて・・・。
NARGOさんも大森さんに負けじと、大滝秀治のモノマネをやったのです!
NARGO : 『見切り発車です・・・。ハハハハハハ!!!!!!』
NARGOさん自分に大爆笑してました。その笑顔が非常にまぶしかったです。
その姿に場内もメンバーも大爆笑!!この日一番の大爆笑でした。
まさか、NARGOさんがモノマネをやってくれるとは!!貴重なものを見てしまったなぁ~!!そして、さらにNARGOさん。
NARGO : 『ムードメイカーズって“つよムー”とか“ムードメ”とか色々言われてますけど他は何て言ってるんでしょうね?』
場内から次々と呼び名が飛び交う。
NARGO : 『 “つよムー”?“つよムー”???』
つよムーのイントネーションを色々変えて、呼ぶNARGOさん。
場内からは、まだまだ呼び名が飛び交う。
NARGO : 『 “かわムー”???』
呼び方は色々あるんですね~・・・。
それにしても、あのモノマネを引きずってしまったもんだから市原さんと西内さんのMCをすっかり忘れてしまったワタシ・・・。
市原さん、西内さんゴメンなさい、ゴメンなさい・・・。
あと何の曲かは忘れてしまったのですが、NARGOさんがギロをかき鳴らしている曲がありました!!あれは、何の曲だったか思い出せなーい・・・。
でも、ギロをかき鳴らすNARGOさん・・・。これも貴重だな~!!

最後は、武田さん。
武田 : 『来年もがんばりまーす!』
川上さんは、紹介ナシでした。
アンコール最後は、The Sweetest Affairで大団円。
舞台袖に去っていくメンバーは、最後まで素敵でしたよー!!

いや~、今年初めてつよムーを2回見させてもらいましたが本当に素敵で楽しくて心地よくてメンバーの本当に等身大に楽しんでいる姿が見れて幸せでした!!
来年もまた行くぞー!本当に幸せな時間でした!!
ロビーで荷物を受け取り、再びmaeGさんと再会。そしてプレゼント交換!
ワタシはNUDAポスターのコピーを、maeGさんからは、盗人バッチ&シールを頂きました!本当に欲しかったんですよー!maeGさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
b0042943_026179.jpg

ステキなスカ友さんに、出会えたことはものすごく感動です♪♪♪
maeGさん。缶バッチ、バックにつけましたよー!!

さてさて、お次のライブは武道館です!!
もう、再来週なんだよねー。早いもんですね。すごーく楽しみです。
最後に、長いレポを読んでいただいた皆様ありがとうございました。
なおこのレポは自分のありったけの記憶を搾り出したものですので、セトリはバラバラです。
ご了承ください・・・m(_ _)m

川上つよしと彼のムードメイカーズのメンバーの皆様、お疲れさまでした!
そしてライブにいかれた皆様もお疲れ様でした。


次は武道館でお会いしましょう!!


by yuckypower8 | 2007-12-02 23:58 | スカパラ!ライブレポート


You'll never walk alone! ゆっきーがお送りしています!!


by ゆっきー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ


欲望


Discover Japan Tour -LIVE IN HACHIOJI 2011.12.27 [DVD]


月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2013 2013年 01月号 [雑誌]


陸上競技マガジン増刊 箱根駅伝2013 完全ガイド 2013年 01月号 [雑誌]

☆BlueRed☆ infomation

1/6 (

次回の試合は
次の試合を待て!




BlueRed☆なサイト集!!
◎FC東京 オフィシャルサイト

◎365日 FC東京!
(東京中日スポーツ)


◎塩田仁史オフィシャルWEBサイト シオサイト

◎Bruno Quadros Site Oficial (ブルーノ・クアドロス オフィシャルサイト)

◎梶山陽平オフィシャルブログ ~陽平日記~

◎北斗ブログ (中村北斗 オフィシャルブログ)

◎金沢浄のブログ ver.2

◎naohiro ishikawa official site

◎羽生直剛 オフィシャルウェブサイト

◎FC東京 塩田仁史選手応援HP『シオナビ』 (ちっしーさん)

◎トーキョー・ウェブ・ライフ (あらちゃんさま)

◎無糖の日々 (無糖さま)

スカパラ♪なサイト集!!
☆東京スカパラダイスオーケストラ オフィシャルサイト

☆TOKYO SKA JAMBOREE 公式サイト

☆SFKUaNK!! オフィシャルウェブサイト

☆川上つよしと彼のムードメイカーズ オフィシャルウェブサイト

☆LOSALIOS オフィシャルサイト

☆sembello オフィシャルサイト

☆fishmans オフィシャルサイト

☆JUSTA RADIO

☆ほぼ日刊イトイ新聞-写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで(写真家・仁礼博さん)

☆楽屋裏パラダイス(元・スカパラ 現・朝日ホールディレクター兼文化事業部員 武内雄平さん)

☆WEBHEAD DESIGN WORKS(すぱい爺ぃさん)

☆あのナースに気をつけろ ~WATCH THAT NURSE~(SHUさん)

☆雨女の軌跡(ピグミーさん)

☆Open Your Eyes(naomy7727さん)

☆いつか空に消えてゆく言葉(紋白さん)

☆新しい物好きの三日坊主(にゃごさん)

☆麗しのT.B(Millerさん)

☆Milktea A go-go!(メグリンさん)

☆みょーがの野暮な言い訳(みょーがさん)

☆24 Hours To PARADISE☆(maeGさん)

☆the quiet tenor...(kaonさん)

☆●White Light●9(小百合さん)

☆□Smoky Town■(真さん)

☆ ☆HONEY GOLD☆(まるさん)

☆Crazy Fruits(ラカさん)

☆ アヒル☆プディング(ぐっちーさん)

☆MUSIC for SKA(プリンさん)

☆The Star of Sapphire(MIYUさん)

☆無敵夢シンパシー(リプレンサさん)

☆Tanoharekaguoto(Annmiyaさん)

☆Our-Try-Trying!(nattsuさん)

☆ハズムリズム(ころぺさん)

☆りんごの砂糖煮(びわさん)

☆mistyfactory@blog(ゆうさん)

☆太陽におねがい!(Sazziさん)

☆humming and groove!(paguさん)

☆a room with a view ―眺めのいい部屋―(yuuさん)

☆Already Normal(Emoさん)

☆bitter sweet beat(macaronさん)

☆睡蓮の舟(tomoeさん)

フォロー中のブログ

こちら東京都蹴球部AOA課
『逆境イレブン』 開封後...
VAMOS
パパのぶつぶつ・・・
サッカーとか、FC東京とか
東京日和。
ぱいぱてろ~ま
東京青赤支店
日々是東京 I love...
SENTIMENTAL ...
T.i.E.
眠れぬモニは夜のせい
FC_TOKYO_1999
現世は夢 夜の夢こそ真
○●東京ばな奈
Seven sea of...
ねりとび
東京なんてロロロ。
FORZA!FC TOK...
YU...mediapunTA
メイド・イン・東京
青赤ジョニー
青色と赤色の比率
Continuance ...
東京な日々。
東京 野伏な生活
ここだけの日記
take a rudder!

以前の記事

2013年 01月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

全体
FC東京
ぶらり小平の旅 (練習レポ)
イイ試合 青赤気分(観戦記)
青赤に行こう!!(TV観戦記)
TOP OF FUJI!!
GO!GO!塩ぴぃ
VIVA!リラックマ!
サッカー
大学駅伝 最高!
サッカー・駅伝以外のスポーツ
私事
仕事の話し
音楽
スカパラ!進軍する9人!
スカパラ!ライブレポート
スカパラ・ライブ 参戦記録♪
スカパラ・ピクチャー from分身
デカメロン・キャラクター列伝
My Story × スカパラMusic
JIN-仁-&大沢たかお
楽器に憧れるワタシ
自然&風景
野菜&果物
未分類

最新の記事

キャプテンの信念!!
at 2013-01-03 20:32
思いの強さと自然の脅威
at 2013-01-02 19:02
世界に羽ばたいて!!
at 2013-01-01 22:53
あけおめ!2013☆★☆
at 2013-01-01 10:11
楽しくってオレ…オレ…、座っ..
at 2012-07-07 08:03

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧