7:3を極めます!!@スカパラ in 日本武道館 2日目 ~ライブ・レポート~

スカパラの日本武道館の2日間のライブが終了しました!!
まるで夢のようだったこの2日間あっという間の2日間
この2日間には、たくさんの喜びと感動が凝縮されていました。

そのライブを、改めて振り返ってみたいと思います。

今回は、記憶が鮮明に新しい昨日の公演のレポをお届けします!!
例によってものすごく長い文章です。
上手くまとめようと思ってもこんなに長くなってしまいました・・・。

SET LISTレポをあわせてお楽しみください。
それではどうぞー!!




東京スカパラダイスオーケストラ
Winter Tour 2007
in 日本武道館 2007.12.12


~ SET LIST ~

0. スエーデンの城
1. Skank In My Bones
2. 火の玉ジャイヴ
3. BLACK JACK
4. Taboo SKA
(谷中さん MC)
5. バンパイア
6. MANTECA
7. TIN TIN DEO
8. A Quick Drunkard
9. Natty Parade “Shaken Mix”
(NARGOさん MC)
10. 新曲タイトル未定
11. SKULL COLLECTOR
12. ONE EYED COBRA
(欣ちゃん MC)
13. 女神の願い
14. 暗夜行路
15. SUN FISH
16. ルパン三世’78
17. 太陽にお願い
18. 追憶のライラック ~Trumpet Dub~
19. White Light
20. Come On!
21. TONGUES OF FIRE

E1. 君と僕
E2. SKA ME CRAZY
(谷中さん MC & メンバー紹介)
E3. DOWN BEAT STOMP



開演前 編~
さて、ミラクル連発のこの日のライブ。それは開演前から起こっていました。
まず、開演前にみょーがさん、そして初対面のピグミーさんにお会いすることが出来ました!!みょーがさんはさすがは姐さんでございます。ピグミーさんは明るい元気ッ娘で大森さんのへ愛もこの上なく素晴らしかったです!!
私ら姉妹はこの日、アリーナに初挑戦!!場所はCブロックでした。
見やすさ&踊りやすさを考えて最後方から見ることにしました。しばらく待っていると・・・あれ?どっかで見たことある顔が・・・。これはッ!?つよムーで開演前にず~~っと一緒に喋っていたお二方でした。偶然同じブロックだったなんてまさに奇跡!!

さてメンバーが登場!!
メンバーを見てビックリしたのが、大森さんの髪型!!
前日とまた変わってる~。前日はアシンメトリーな横から風を受けたようなリーゼント風な感じで編みこみ入りという表現がものすごく難しい髪型だったんですが、今日はオールバック!そして、ウワサの“はじメガネ”を拝むことができました。
谷中さんは、ウルトラマンみたいなサングラスしていたね(笑)

さてここからは、ライブ曲中から気づいたことをまとめてみます。

ライブ中 編 ~
4.Taboo SKA
ピンクの照明が、怪しい雰囲気を醸し出していましたね~。
NARGOさんの演奏中に北原さんはNARGOさんに寄りかかってポーズをとっていました(笑)

(谷中さん MC)
今日の谷中さんは、いつも以上にすごいハイテンションでした!!
お決まりの名ゼリフ。
谷中 : 『WILD PEACE PEACE MUSIC!!戦うように楽しんでくれよー!!』
って言われたら、そりゃ戦うように楽しみますとも!!

6.MANTECA
最後の大森さんのコンガ捌きは今日はものすごく長めです。
お客さんの手拍子に、両手をあげて『???』のポーズもかっこ良すぎです。
そして、口を手で拭うシーン。あれはオオモリストの皆様やられますよね?
大森さんの周りのありとあらゆる打楽器を素手で鳴らして、最後はシンバルを素手で叩いて終了!!

7.TIN TIN DEO
トランペット・ソロが終わったときに、NARGOさんがこちらに指でピストルを撃つポーズ。ヤバイっす・・・惚れました。
そして演奏が止まるとき、欣ちゃんがバスドラを一生懸命ドスドスと踏み鳴らす。その欣ちゃんの姿に触発され、私たちも地面をドスドス踏み鳴らす!!すごい地鳴りで圧巻!!

9.Natty ParadeShaken Mix
このツアーのハイライト!誰かが浮きます。
その人の名は・・・北原雅彦!!

間奏中に中央に立つ北原さん。しばらくすると、台がせりあがるという仕掛け。これにはみんな大喜び♪♪♪ しかも、その台には、さいアリ&スプリングツアーで使用された波の張りぼてがくっついていました(笑)

(NARGOさん MC)
ここで、NARGOさんから新曲の紹介。
NARGO : 『こんばんは!NARGOです。ちっす!ちっす!3月にアルバムが出るんですけれど、その中から一曲やります。この曲は年明け“ズームインSUPER”のお天気コーナーの曲に使われます。通勤前や通学前とか毎日聞けます。その時間には、まだ飲んでる人もいると思うんですけれども・・・』
ここで、大森さん・北原さん・欣ちゃん等が一斉に谷中さんを指差してしました。
恥ずかしかったのか、舞台袖に逃げてしまう谷中さん(笑)
10.新曲タイトル未定
曲調はスカパラらしい激しさもあってなおかつ明るい感じです。(←何だか分からんね・・・)
沖さんのピアノ・ソロの部分もあるんですが、それがお天気コーナーにぴったりとマッチしていましたね!!

11.SKULL COLLECTOR
12.ONE EYED COBRA
この2曲は、ライブでは私らは初めて聞きました。
SKULL COLLECTORは照明がなんとも怪しい感じ。雷がゴロゴロの所で照明がピカピカ。
ONE EYEDCOBRAは、何と言っても加藤くん・谷中さん・GAMOさんのそぞろ歩きが見れたのが嬉しかったです。

(欣ちゃん MC)
ここで欣ちゃんから新曲の紹介。
欣ちゃん : 『サンキュッ!サンキュッ!サンキュッ!サンキュッ!サンキュ~!!今回のツアーはGAMOさんの故郷の岩見沢に行ったり島根に行ったりしましたけど、久しぶりに東京に戻ってきて嬉しかった~。』
その間、スポットライトがず~~っと欣ちゃんを照らし続けている。
欣ちゃん : 『おぉ~・・・もっと照らしてくれよぉ~・・・』(←ウィスパーボイス気味)
これには会場も爆笑です!
欣ちゃん : 『来年出すアルバムの中から1曲やります。タイトルは・・・“女神の願い”!!』
13.女神の願い新曲
この曲は歌モノです。
歌うのはやはりこの方・・・茂木欣一!!

曲調は自分のイメージ的に“銀河と迷路”と“世界地図”を融合させたような、爽やかなアッパーチューン。テーマは、“母からの子供への愛情。茂木家のRIONちゃんが浮かんできそうな・・・そんな感じです。この曲が先行シングルになるのかなぁ~???

15.SUN FISH
ユーフォニウムを持った北原さん&ソプラノサックスを持ったGAMOさん。
2人が出てきたときに軽く会釈をしていたのが可愛かったなぁ~。
まるで水槽の中にいるような、ユラユラした曲調が好きです。
沖さんのシンセが効いていますね。そして、大森さんのまったりしたコーラス。川口では大森さんが何を歌っているのか分からない部分もあったんですが、昨日はよくものすごくよく聞こえましたよ~!

16.ルパン三世’78
ここからは、怒涛の踊りまくりゾーンへ突入。
前日、間奏中に冷牟田さんのギターにコードが絡まってしまって一生懸命に冷牟田さんが取ろうとしても取れなくて・・・。正直、さいアリのようにギターを破壊しちゃうんじゃないかと思いましたが(←コードは無事に取れました)、この日はそんなアクシデントも無く無事でした!!

17.太陽にお願い
ミラーボールの明かりがキラキラと本当に美しく・・・そして激しく踊り狂うこの曲。
恒例の冷牟田さんのお言葉は・・・
冷牟田 : 『みんな、スカパラのライブにようこそ!みんな、本当にありがとう!!でも、体力を消耗するんだよ!みんなの力が欲しい!どうか、みんなの馬鹿でかい声で俺たちを煽ってくれよ!』煽りますとも冷牟田アニキ!!

18.追憶のライラックTrumpet Dub
この曲はいつ聞いても素敵です。
最後、NARGOさんがトランペットを胸に当ててお辞儀する場面・・・はぁとです。

19.White Light
加藤くんがCブロックの方によく来てくれました!!いっちゃった顔も見れた!(笑)
ジャンプするときに白いお腹も見れました~。間近で煽る加藤くんは迫力ありますね。
1階席も2階席も煽りまくる加藤くんは素敵です。
加藤神輿がAブロック側で行われていました。間近で見たかった~。
大森さんは、2回目の加藤神輿の際にスピーカーに足をかけて“波止場の裕次郎ポーズ”その際にメガネを取っておりました。カッコいいね~。

20.Come On!
NARGOさんがCブロックに来てくれたー!!嬉しいよー!!
もう踊り狂って、跳ね回って訳がわかんなくなってます・・・。谷中さんはグルグルランニングやっていたのでしょうか?それすらも分かりません・・・。

21.TONGUES OF FIRE
本編最後はこの曲。
中央での北原さんvs加藤くんのエビ反り対決が見れなかったー・・・。
でも、谷中さんvsGAMOさんのエビ反り第2ラウンドが間近で見れて嬉しかったです。

大盛況のうちに本編は終了!!

飲み物を飲んで待っていると、BブロックとEブロックの間の通路になにやらスタッフさんが慌しく台を運んで来ている。これは!?そう!コレがサプライズ。サブステージの登場です!台の上には白いオルガンと椅子がセットされていました・・・。
そして、沖さんが前日に続いてCブロックから“K-1選手のように”(←前日の谷中さんのMCより)颯爽と歩いて登場!Cブロック最後方にいた私たちはバッチリ真ん前で沖さんの入場を見れました!!この日は沖さんのMCは無かったんですが・・・前日にMCがありまして・・・
: 『このオルガンは、スカパラ登場の当時のモノを用意しました。』
私たちは、スカパラ登場の“君と僕”を生で聞いてしまったのです!!
E1.君と僕
この曲は名曲ですよね!!
聞いているうちに心の中がホンワカするような・・・でもちょっぴり哀愁が漂っているような・・・そんな感じ。今まで爆音が鳴り響いていた武道館がウソのように、会場全体がシーンと静まり返ってみんな沖さんのオルガン&美しい口笛に聞き入ってました。
隣で見ていた分身は、号泣していました。ライブ終了後『なんでそんなに号泣したの?』って聞いたら・・・『今までの部活とかの事とか思い出しちゃって・・・』だそうな。人の心をガッチリ掴む曲って素晴らしいですよね!!

E2.SKA ME CRAZY
ステージは前方に戻ります。NARGOさんのピアニカが鳴り響く!!でも・・・そこにNARGOさんの姿は無し。どこにいるんだー???ピアニカが鳴り響く中スポットライトもNARGOさんを探して周辺を照らしまくる。私たちもNARGOさんを探しまくる!!
そうしたら、Natty Paradeで北原さんが上にせりあがった台から今度は下から演歌歌手のようにせりあがってきたNARGOさん!!これには会場も大盛りあがり!
そして、恒例の“高速・メリーさんの羊”から始まって終わったと思ったら今度は沖さんが演奏した“君と僕”をピアニカで演奏し、“水戸黄門のテーマ”で締め。
凶悪に音程を外していましたけど・・・(笑)
大森さんがこっちに来てくれましたよ。指差し確認もバッチリ!!
北原先生の回転数は、本日は“9回転”でございました。

(谷中さん MC & メンバー紹介)
谷中 : 『アンコールありがとう!!本当にありがとう!!今年は去年のライブが今年まで引っ張って、ヨーロッパツアーやって熊本城やって韓国行って夏フェスもやって秋冬ツアーで色々いってまた東京に戻ってこれて嬉しいです!!』
この日の谷中さんは“ありがとう”を連発そして・・・
谷中 : 『もう、頭の中真っ白なんだよぉ~・・・』かなり感極まってしまった谷中さん声がもう涙声になってるしい~!!
谷中 : 『メンバー紹介します!全員の名前を覚えて帰ってください。東京スカパラダイスオーケストラ・奇跡のメンバーを紹介します!!』
そして、メンバー紹介へ
まずは加藤くん
加藤 : 『オレもうれしいよーーーーーッッッ!!!!!』
加藤くんも感極まったのか、大絶叫です。
加藤 : 『いいアルバム作ってるんでよろしくお願いします!!また来てくださーい!!』
次の大森さんの登場でまたしてもサプライズが!
舞台袖から大森さんは、ナントッ!赤いサンタ帽サンタ服を着て肩に限定トートを担いで登場!!会場もメンバーも爆笑です。
自分の定位置につくと、
大森 : 『ふぉっふぉっふぉっ・・・』とサンタの笑い方。そして、つよムーでも見れたあの低音ボイスのイイ声で・・・
大森 : 『メリークリスマスッ!!』いつ聞いてもやられます!!
そして、欣ちゃん。
欣ちゃん : 『チープ・トリックが武道館で来日公演をやった時の第一声をこの場で言いたいと思います・・・。 “ALL RIGHT TOKYO!!”』
同じ、チープ・トリック好きの沖さんも嬉しそうだ。隣で欣ちゃんの姿を見ていた大森さんはサンタ帽のぼんぼりが前に垂れ下がってしまってウザそうだ・・・(笑)
次に川上さん。
川上 : 『今までヨーロッパにいったり韓国に行ったり、アウェーでの戦いが多かったけどホームに戻ってこられてよかったです。実は演奏中にコンタクトの片方を落としてしまってみんながぼやけて見えます。また来てくださーい!!』
リズムセクションのトリを務めるのは沖さん。
: 『YOU ARE THE CHAMPION!!○×☆※△★!!』(←何を言ってるか聞き取れなかった・・・)
続いてはリズムセクション。まずはNARGOさん。
NARGO : 『ありがとうございます!!今日のツアーからビシッと7:3に分けてきました。スーツにはやっぱこれでしょー!!この間、中央線からこの髪形で来たんですけど、僕の目の前にいた60代位のオジサンが同じ髪型だったんですけどものすごく年季が入っていて・・・分け目とかね・・・、僕もまだまだだなと。この7:3を極めて行きたいと思います!また来てください。』(←最後は自分自身で笑ってました)
次に北原先生。
北原 : 『どうもー!!いやいやいやいや~。あッこんなに高い声が出ましたー!!ワタクシ風邪を引いてしまいましたが、この高い声が出るって事はまだまだ大丈夫ですね!スタッフの皆様にも感謝しております!来年もよろしくお願いします!!』
先生の後ろで、大森さんや川上さんが耳を押さえていました(笑)
次はアニキ!!舞台袖からお辞儀をしながら登場。
冷牟田 : 『今日は風邪をひいてしまって、最後まで出来るかどうか不安だったんですけど最後まで乗り切ることが出来ました!!本当にありがとう!』
でも、風邪を感じさせないぐらいアニキは動き回っていましたよ~。
北原さんと冷牟田さんの風邪が早く治りますよーに!!
お次はGAMOさん。
GAMO : 『ういっす!ういっす!今日は本当にみんな最高だったよー!!』
ここまではよかったんだけど・・・何を言うのかすっかり忘れてしまったGAMOさん。
GAMO : 『もう・・・何言っていいか分からなくなっちまったんだよぉ~・・・。』
その後のGAMOさんのMCはほぼgdgd状態だったです・・・(笑)でも、恥ずかしそうに笑っているGAMOさんが可愛かったですね~。
そして、最後は谷中さん。さらに感極まってしまった様子。
谷中 : 『本当に最高なんだよー!!』と絶叫!!そして漢MC・谷中敦の男泣き。
会場からガンバレー!!』とか泣くなー!』の嵐。
谷中 : 『今SMILE~人が人を愛する旅~が発売中なんですけど、もうひとつアイスホッケーの“SMILE~聖夜の奇跡~”ていう映画があるんでそれとは間違わないで下さい!!』
そして、最後に
谷中 : 『ありがとう、ありがとうございます!ありがとう、ありがとうございます!ありがとう、ありがとうございます!WE ARE TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA!!』

E3.DOWN BEAT STOMP
最後は踊りまくりでした!!
GAMOさんが、目の前で踊りまくりでした。GAMOさんのモンキーがものすごく素敵でした。そして大森さんもこちらに来てくれて熱唱でした!

盛り上がりは最高潮のうちに公演終了!!
初めてのアリーナ観戦でしたが本当に最高の時間を過ごすことが出来ました。
幸せな時間を提供してくれたスカパラに感謝します。本当にありがとうございます!!
そして、ライブ後に数多くのスカ友さん達といっぱいお話しすることが出来ました
最後にみんなで記念撮影をしたのは素晴らしい思い出です
こんなワタシだけど、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

そして、このレポを読んでくれたみなさん本当にありがとうございます!!
上手くまとめきれなくてごめんなさい・・・。
スカパラのライブは今年は大阪城ホールで最終です。
大阪城ホールに行くみなさん楽しんで来てください。レポ楽しみに待っています!!

来年もスカパラのライブで楽しみたいですね~!!
次のライブ参戦は、新木場のSTUDIO COASTの予定でございます。

by yuckypower8 | 2007-12-13 22:33 | スカパラ!ライブレポート


You'll never walk alone! ゆっきーがお送りしています!!


by ゆっきー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ


欲望


Discover Japan Tour -LIVE IN HACHIOJI 2011.12.27 [DVD]


月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2013 2013年 01月号 [雑誌]


陸上競技マガジン増刊 箱根駅伝2013 完全ガイド 2013年 01月号 [雑誌]

☆BlueRed☆ infomation

1/6 (

次回の試合は
次の試合を待て!




BlueRed☆なサイト集!!
◎FC東京 オフィシャルサイト

◎365日 FC東京!
(東京中日スポーツ)


◎塩田仁史オフィシャルWEBサイト シオサイト

◎Bruno Quadros Site Oficial (ブルーノ・クアドロス オフィシャルサイト)

◎梶山陽平オフィシャルブログ ~陽平日記~

◎北斗ブログ (中村北斗 オフィシャルブログ)

◎金沢浄のブログ ver.2

◎naohiro ishikawa official site

◎羽生直剛 オフィシャルウェブサイト

◎FC東京 塩田仁史選手応援HP『シオナビ』 (ちっしーさん)

◎トーキョー・ウェブ・ライフ (あらちゃんさま)

◎無糖の日々 (無糖さま)

スカパラ♪なサイト集!!
☆東京スカパラダイスオーケストラ オフィシャルサイト

☆TOKYO SKA JAMBOREE 公式サイト

☆SFKUaNK!! オフィシャルウェブサイト

☆川上つよしと彼のムードメイカーズ オフィシャルウェブサイト

☆LOSALIOS オフィシャルサイト

☆sembello オフィシャルサイト

☆fishmans オフィシャルサイト

☆JUSTA RADIO

☆ほぼ日刊イトイ新聞-写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで(写真家・仁礼博さん)

☆楽屋裏パラダイス(元・スカパラ 現・朝日ホールディレクター兼文化事業部員 武内雄平さん)

☆WEBHEAD DESIGN WORKS(すぱい爺ぃさん)

☆あのナースに気をつけろ ~WATCH THAT NURSE~(SHUさん)

☆雨女の軌跡(ピグミーさん)

☆Open Your Eyes(naomy7727さん)

☆いつか空に消えてゆく言葉(紋白さん)

☆新しい物好きの三日坊主(にゃごさん)

☆麗しのT.B(Millerさん)

☆Milktea A go-go!(メグリンさん)

☆みょーがの野暮な言い訳(みょーがさん)

☆24 Hours To PARADISE☆(maeGさん)

☆the quiet tenor...(kaonさん)

☆●White Light●9(小百合さん)

☆□Smoky Town■(真さん)

☆ ☆HONEY GOLD☆(まるさん)

☆Crazy Fruits(ラカさん)

☆ アヒル☆プディング(ぐっちーさん)

☆MUSIC for SKA(プリンさん)

☆The Star of Sapphire(MIYUさん)

☆無敵夢シンパシー(リプレンサさん)

☆Tanoharekaguoto(Annmiyaさん)

☆Our-Try-Trying!(nattsuさん)

☆ハズムリズム(ころぺさん)

☆りんごの砂糖煮(びわさん)

☆mistyfactory@blog(ゆうさん)

☆太陽におねがい!(Sazziさん)

☆humming and groove!(paguさん)

☆a room with a view ―眺めのいい部屋―(yuuさん)

☆Already Normal(Emoさん)

☆bitter sweet beat(macaronさん)

☆睡蓮の舟(tomoeさん)

フォロー中のブログ

こちら東京都蹴球部AOA課
『逆境イレブン』 開封後...
VAMOS
パパのぶつぶつ・・・
サッカーとか、FC東京とか
東京日和。
ぱいぱてろ~ま
東京青赤支店
日々是東京 I love...
SENTIMENTAL ...
T.i.E.
眠れぬモニは夜のせい
FC_TOKYO_1999
現世は夢 夜の夢こそ真
○●東京ばな奈
Seven sea of...
ねりとび
東京なんてロロロ。
FORZA!FC TOK...
YU...mediapunTA
メイド・イン・東京
青赤ジョニー
青色と赤色の比率
Continuance ...
東京な日々。
東京 野伏な生活
ここだけの日記
take a rudder!

以前の記事

2013年 01月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

全体
FC東京
ぶらり小平の旅 (練習レポ)
イイ試合 青赤気分(観戦記)
青赤に行こう!!(TV観戦記)
TOP OF FUJI!!
GO!GO!塩ぴぃ
VIVA!リラックマ!
サッカー
大学駅伝 最高!
サッカー・駅伝以外のスポーツ
私事
仕事の話し
音楽
スカパラ!進軍する9人!
スカパラ!ライブレポート
スカパラ・ライブ 参戦記録♪
スカパラ・ピクチャー from分身
デカメロン・キャラクター列伝
My Story × スカパラMusic
JIN-仁-&大沢たかお
楽器に憧れるワタシ
自然&風景
野菜&果物
未分類

最新の記事

キャプテンの信念!!
at 2013-01-03 20:32
思いの強さと自然の脅威
at 2013-01-02 19:02
世界に羽ばたいて!!
at 2013-01-01 22:53
あけおめ!2013☆★☆
at 2013-01-01 10:11
楽しくってオレ…オレ…、座っ..
at 2012-07-07 08:03

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧