僕もダイブしたいです! @ コーセーアンニュアージュトーク in 恵比寿ガーデンホール ~レポート~

少し遅くなりましたが、先日行われたアンニュアージュトークのレポが仕上がりました!!

今回はトークという事もあり、完璧なる再現は不可能に近い・・・(←結構アバウトなのよ・・・)
ので想像や推測の感じもありますのでご了承を・・・ 040.gif
でも、普段聞けない疑問に面白く答えてくれる谷中さん&欣ちゃん。
そして、先生のスカパラに対する素晴らしき洞察力など感心する場面が多いです!

今回の見所は・・・
先生、感動の名言!!
ドイツで出来たあの曲
気になる、北原さん・・・
先生、次のライブでの野望
今宵限りのスペシャル・セッション


以上です。今回も激長ですので・・・
それでは、張り切ってどうぞー!!



第190回 コーセーアンニュアージュトーク in 恵比寿ガーデンホール 2008.6.30

~ 出演者 ~
谷中 敦 (東京スカパラダイスオーケストラ)
茂木 欣一 (東京スカパラダイスオーケストラ)
姜 尚中 (東京大学・教授)

司会進行 : まあくまさこ



開演前 編~
ガーデンホールに行ったのは実に12月以来。
ガーデンホールに着くとルークさんじゅんこさんにお会いできました!!
でも、会場の周りは開場前にもかかわらず人はまばら・・・。何だか心配・・・。
後から合流した分身も含めて4人でいざ会場内へ!!
来場記念のお土産でバラをいただきました~。これは冷牟田さんのお導きか・・・?
今回はドリンク付ということで、引き換えに行くとドリンクコーナーの前にダンボールに詰め込まれた今回のトークイベントのポスターが200円で販売されていました。
スルーしようかと思っていたんですが・・・よく見ると!!
サイン入り付きのポスターが当たるかも・・・
お兄さんいわく、5本に1本の確率で入っています!』とのこと。
まぁ、200円だし運だめしということで1本づつ購入したワタシたち。
そうしたら・・・
ルークさんと分身にミラクル起こるッッッ!!
そのミラクルとは・・・?それは速報をご覧くださいませ。
そして、質問コーナーで使われるアンケートを記入していざ会場内へ。

今回の席は前から6列目くらい。
会場内に流れるBGMはPerfect Futureの曲たち。何だかソワソワ・・・。
でもね・・・会場内はアウェイな空気プンプンなわけですよ~。
いかにも姜先生お目当ての年配の方々が多数。この人たちはスカパラの事を知っているのだろうかとちょっと心配に・・・。
ステージ上には欣ちゃんのドラムセット(バスドラ・スネア・ハイハット)と谷中さんのバリサクが置いてありました。

3人が登場! 編 ~
しばらく待っていると、『裏通りのふたり』(←懐かしい~)が流れ司会のまあくまさこさんが登場。まあくさんの紹介により谷中さん&欣ちゃんが登場!!
登場曲は、“ウーハンの女”またもや懐かしい~。
これで、“スエーデンの城”だったらワタクシ確実に立ち上がっちゃうもんなぁ~・・・(笑)
この日の2人に格好は・・・
谷中さんは、グレーのピンストライプのスーツに黒いシャツ。自身のブランドだそうです。
欣ちゃんは、ラメラメの刺繍が入ったクリーム色のシャツにジーンズ。ジーンズはブーツにINしています。手にはドラムスティックを握っています。

欣ちゃんの格好を見てコレにまあくさんが・・・
まあく : 『どこにでもあるような服で・・・』
欣ちゃん : 『どこにでもあるような服をカッコよく見せるのがポイントです!』
そして、“TIN TIN DEO”の登場曲にのって姜先生登場!
先生は、ジャケットにパンツとカジュアルな格好でした。
まあく : 『先生は何かご自身のブランドですか?(笑)』
先生 : 『今日はユニ○ロじゃ無いんですけど・・・』
まあく : 『先生、今日は無○良品のようです・・・』
まあくさん、いたるところで毒はいてます・・・(笑)
しばらく4人のトークは続いて3人のフリートークに移ります。

トーク 編 ~
トークの完全再現は不可能に近いので・・・(スイマセン)3人がどんな話をしたかのダイジェストをざ~~っと行きますね~!!

072.gif NHKホール・ライブの話
先日のNHKホールのライブに行ったという先生。そこでの感想を。
先生 : 『10~60代の非常に年齢に幅のある人々を一斉に踊らせる音楽は凄いですね』
谷中 : 『いいとも出た時に、タモリさんに“奇跡のバンド”って言われましたからね(笑)』
先生 : 『それは、スカパラしか考えられないことですよね!』

1. 気になった、北原さん・・・
先生 : 『トロンボーンの方は・・・』
谷中 : 『北原雅彦ですね』
先生 : 『北原さんは、演奏しているのか・・・?踊っているのか・・・?すごいですよね~。その周りでギターの方がギリギリで・・・』
それって、SKA ME CRAZYの北原さんのヘリコプターですね(笑)

2. その演奏中の疑問
先生 : 『あれだけ動き回るのにぶつからないのはすごいですね。演奏中にぶつかってしまうことってあるんですか?』
谷中 : 『ぶつかったときは2人して凹んでますね・・・』

3. ドラムソロの欣ちゃん
先生 : 『ドラムソロの茂木さんを見ていたら、茂木さんが異次元の世界に行ってしまったんじゃないかと思いました。約3000人のお客さんの目の前でソロをやるっていう気持ちはどうですか?』
欣ちゃん : 『実はドラムソロってあんまりやったことなくって・・・。でもその約3000人のお客さんと勝負してるんだなぁ~っていう気持ちがすごく高いですね。』

ここで、先生がグッと来る一言を言ってくれます。
ルークさんの日記でも先生のこの言葉がご紹介されていますが、実はワタシも同じ言葉にグッときてしまいました。
先生 : 『“人生って色々あるけど、その人生を楽しもう!”って言うこと事を能天気に悩み無く言っているのではなくて、40年も人生を生きていれば色々なことがあるだろう。それでも、“人生っていいものだよ!生きることに値するよ!”って言うのをスカパラの音楽や様子を通じて伝わってきました。』
本当に洞察力がお見事です!!
スカパラファンの気持ちを代弁してくれている気分で気持ちがよかったですね。

072.gif 海外ツアーの話
海外で多くのツアーを行っているスカパラ。そのツアーについての話を・・・。
先生 : 『ヨーロッパの国で1番印象に残っている国はどこですか?』
谷中 : 『スイスはすごいですね。永世中立国って言われているのにライブハウスは凄く激しくて・・・(笑)』
欣ちゃん : 『“東京でスカでパラダイス”っていう情報しかないのに盛り上がってくれますね!』

1. ドイツのエアランゲンの思い出
ツアーでもお馴染みドイツのエアランゲン。先生は以前にエアランゲンに在住していたそうで・・・
先生 : 『エアランゲンの通りに広場があったの覚えてる?』
欣ちゃん : 『あぁ~・・・確かありましたね。』
先生 : 『エアランゲンはドイツにしては人々がとても温かいんですよ。』
谷中 : 『そのエアランゲンで出来たのがこの曲なんです。ちょっと聞いてもらっていいですか?』
その場でかかった曲は・・・“Family Tree
曲がかかっている間、体を揺らして手まで動いている欣ちゃんが印象的(笑)
谷中 : 『この曲の仮タイトルが“エアランゲンの夜”だったんです!』

2. ツアーでの追っかけはいるのか?
先生 : 『ヨーロッパ以外でもやったことあるんですか?』
欣ちゃん : 『僕が入って以降は、ベトナムとか韓国とか・・・』
先生 : 『中国は?』
欣ちゃん : 『中国は無いんですよ~。』
先生 : 『アメリカではないんですか?』
谷中 : 『何年か前にやりましたね~。シアトル・ニューヨーク・シカゴとかで・・・』
先生 : 『海外ツアーの追っかけっているんですか?』
谷中 : 『その土地その土地に“スカマニア”って呼ばれる人たちがいてそういう人たちが来てくれますね。厳ついスキンズとか盛り上がってくれますよ!』

3. ツアー中のハプニング・・・
先生 : 『ツアーでのハプニングってありますか?』
谷中 : 『お客さんがステージにあがってダイブしたり、ベトナムではお客がステージに上がってきちゃったりとか・・・(笑)』
先生 : 『ダイブ・・・(笑)女の子もやるんですか?』
谷中 : 『女の子も背中から飛び込んで行きますよ。でも、どんな年齢に関係なく踊ってくれるのは嬉しいですね♪』
先生 : 『メンバーの皆さんはダイブとかやらないんですか?』
谷中 : 『トロンボーンの北原雅彦はよくやってます!(笑)』
欣ちゃん : 『最年長なんですけどね・・・(笑)』
先生 : 『北原さんとはあの“アフロヘアー”の・・・』
谷中&欣ちゃん : 『北原は“ドレッドヘアー”です!(笑)』
先生 : 『NHKホールでは、ダイブする人いなかったですね~』
谷中 : 『NHKホールはイスありますからね(笑)』
先生 : 『僕は2階席から見ていたんですが、ダイブしたかったですね(笑)今度はダイブしてもいいですか?』
谷中&欣ちゃん : 『是非是非ッ!!(爆笑)』

072.gif スカパラメンバーの話
メンバーのプロフィールに非常に興味を持った先生。
今度はメンバーについての質問を・・・。

1. メンバーの血液型
先生 : 『スカパラのメンバーの皆さんは、冷牟田さんを除いてみなさんA型とB型の人が多いんですよね。そのことについてメンバーで話し合った事ってあるんですか?』
欣ちゃん : 『僕は後から入ったので、客観的に見てますね。マイペースな人が非常に多いですね。(笑)』

2. 田舎と東京
先生 : 『先ほどメンバーの皆さんのプロフィールを見たのですが、冷牟田さんは福岡のご出身だそうですね』
谷中 : 『小倉の方ですね』
先生 : 『メンバーのみなさんは、ほとんどが東京のご出身が多いですね。僕は田舎出身なんですが、そういう人間って東京で一旗上げてやろうッ!っていう気持ちの強い人が多いですね。』
ワタクシが真っ先に頭に浮かんだのは・・・加藤くんの顔・・・(笑)
先生 : 『私の親友のチョウくんが、東京出身だったんです。東小金井に住んでいたんですけど・・・』
谷中 : 『僕は東小金井の“予備校”に通ってました 060.gif
欣ちゃん : 『なんじゃそりゃぁぁぁ~~~ッッッ!!!!!』

3. スカパラと民主主義
先生 : 『スカパラにはリーダーはいるんですか?』
谷中 : 『今はリーダーはいません。辞めちゃったんです・・・』
先生 : 『では、強力な力で引っ張って行く人っていうのはいるんですか?』
谷中 : 『それもいないですね~』
先生 : 『先日のNHKホールを見てまして、約3000人の観客を引っ張って行くような強力なボーカルなどがいませんよね。ある意味ドイツのナチス軍のような。それでもデモクラシーが完成されていてリーダーがいなくても3000人の観客を一気に躍らせるバンドっていうのは日本にはいないんじゃないかと・・・。ギラギラした強欲な人や傲慢な人がメンバーの中に一人もいないように思えました。メンバーに嫉妬したことってありますか?』
谷中 : 『嫉妬はないですけど、羨ましいと思ったことはありますよ。欣ちゃんのようにドラムを叩きたいなぁ~と思ったり、トランペットのNARGOのようにトランペット吹けたらなぁ~と思った事もありますし。』
先生 : 『今、僕は小説を執筆中なんですが・・・“スカパラと民主主義”を書かなきゃいけませんね(笑)』

072.gif スカパラ以外での活動の話
谷中さんを、先生の“お父さんの弟”に激似と公言した先生。
スカパラ以外の活動にも興味を持ったご様子です。

1. 俳優・谷中 敦
先生 : 『谷中さんは、俳優もやられているそうで・・・。何の映画にご出演されたんですか?』
谷中 : 『“嫌われ松子の一生”ですね』
先生 : 『役は?』
谷中 : 『ソープランドの店長役で(笑)この役はやりやすかったですね。後は“河童”という映画で主役をやりました。これは・・・難しかったですね。キャラに合わなくて・・・』
先生 : 『谷中さんは、○○(←題名忘れました・・・)という映画に出てくる兵士が非常に合っているんじゃないかと思いました』

2. 谷中さんと欣ちゃんの俳優イメージ
先生 : 『茂木さんは何か映画等に出演されたりとかは・・・?』
欣ちゃん : 『僕は無いですね~』
先生 : 『何か出たい映画とかありますか?』
欣ちゃん : 『ボク、童顔ですからねぇ~(笑)』
先生 : 『“スタンドバイミー”みたいな青春映画とか?僕の中では谷中さんが三国連太郎茂木さんが緒方拳のイメージなんですよ。今、小説を書いていますのでそれが映画化されたら是非2人とも出演してください!!』
谷中 : 『先生は映画に出たら何役がいいですか?』
先生 : 『う~~ん。僕は“卑猥な役”がいいですね。電車のチカンの役とか・・・』
谷中&欣ちゃん : 『えぇぇぇ~~~~~ッッッ!!!???』

3人のトークは終了。
ココでまあくさんが合流し、谷中さん・欣ちゃん・先生のスペシャルセッション
谷中さんがこの日のために先生をイメージして書いてきたというタイトルは・・・眠らせない夜の力にという詩を先生が朗読。谷中さんと欣ちゃんがそのBGMを勤めるという何ともゴージャスな詩の朗読。
とてもステキな曲でしたよ~。官能的な感じも持たせつつオシャレな雰囲気。またそれに先生の声が非常にマッチしてました。
詩の内容は・・・思い出せません・・・。ゴメンッ!!

続いて、質問コーナーへ。
気になった質問は・・・
Q. 好きな女性のタイプは・・・?
欣ちゃん : 『笑顔のステキな女性ですね!』
まあく : 『えッ!?寝顔?』
欣ちゃん : 『寝顔のステキな女性もいいですね~!』
谷中 : 『ヨダレたらしていたらどうするの?(笑)』

Q. 人生最大の危機は?
欣ちゃん : 『僕は他のバンドをやっていたことが、ありましてその時のメンバーの佐藤くんが亡くなった時が・・・』
先生 : 『先ほど話した、チョウくんが亡くなった時ですね・・・』
谷中 : 『コニャックを飲みすぎて、記憶を無くしながらライブをやったことですね(笑)』

分身の質問も採用されました!
Q. ドイツ語を上手く話せるようになるコツは何ですか?
先生 : 『とりあえず、あいさつ用語の“グーテン・ターク”(こんにちは)・“グーテン・モルゲン”(おはよう)・“グーテン・アーベント”(こんばんは)を覚えていれば・・・』
谷中 : 『カタカナ表記で覚えるのもイイかも・・・』
まあく : 『とりあえず、毎日勉強しろということですね!(笑)』

その他にも・・・会社を辞めるか辞めまいか悩んでいますとか(笑)
もはや人生相談・・・。

最後は、プレゼントコーナー
先生からは、著書の本。
谷中さん&欣ちゃんからは、ガモーくん(笑)
当選したマダムにステージから客席に降りて手渡しする谷中さん。
そしてそれをステージのギリギリまで出てきて、しゃがみながら笑顔の欣ちゃん。
欣ちゃん : 『抱いて寝てください 053.gif
欣ちゃんからこの言葉を聞けるとはーーーッッッ!!

そして、たくさんの拍手に送られ3人は舞台袖に。
帰り際に、先生を真ん中にして肩を組む3人の姿がとてもステキでしたねー!!
そして大盛況のうちに終了しました。
本当に普段聞けないトークが聞けて凄くよかったです。
先生も本当に的確かつ天然も入って面白かったですね~。
またイベントにスカパラのメンバーが出たら参加しますよ!!

長文読んでいただいてありがとうございましたー 040.gif

by yuckypower8 | 2008-07-05 23:23 | スカパラ!ライブレポート


You'll never walk alone! ゆっきーがお送りしています!!


by ゆっきー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ


欲望


Discover Japan Tour -LIVE IN HACHIOJI 2011.12.27 [DVD]


月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2013 2013年 01月号 [雑誌]


陸上競技マガジン増刊 箱根駅伝2013 完全ガイド 2013年 01月号 [雑誌]

☆BlueRed☆ infomation

1/6 (

次回の試合は
次の試合を待て!




BlueRed☆なサイト集!!
◎FC東京 オフィシャルサイト

◎365日 FC東京!
(東京中日スポーツ)


◎塩田仁史オフィシャルWEBサイト シオサイト

◎Bruno Quadros Site Oficial (ブルーノ・クアドロス オフィシャルサイト)

◎梶山陽平オフィシャルブログ ~陽平日記~

◎北斗ブログ (中村北斗 オフィシャルブログ)

◎金沢浄のブログ ver.2

◎naohiro ishikawa official site

◎羽生直剛 オフィシャルウェブサイト

◎FC東京 塩田仁史選手応援HP『シオナビ』 (ちっしーさん)

◎トーキョー・ウェブ・ライフ (あらちゃんさま)

◎無糖の日々 (無糖さま)

スカパラ♪なサイト集!!
☆東京スカパラダイスオーケストラ オフィシャルサイト

☆TOKYO SKA JAMBOREE 公式サイト

☆SFKUaNK!! オフィシャルウェブサイト

☆川上つよしと彼のムードメイカーズ オフィシャルウェブサイト

☆LOSALIOS オフィシャルサイト

☆sembello オフィシャルサイト

☆fishmans オフィシャルサイト

☆JUSTA RADIO

☆ほぼ日刊イトイ新聞-写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで(写真家・仁礼博さん)

☆楽屋裏パラダイス(元・スカパラ 現・朝日ホールディレクター兼文化事業部員 武内雄平さん)

☆WEBHEAD DESIGN WORKS(すぱい爺ぃさん)

☆あのナースに気をつけろ ~WATCH THAT NURSE~(SHUさん)

☆雨女の軌跡(ピグミーさん)

☆Open Your Eyes(naomy7727さん)

☆いつか空に消えてゆく言葉(紋白さん)

☆新しい物好きの三日坊主(にゃごさん)

☆麗しのT.B(Millerさん)

☆Milktea A go-go!(メグリンさん)

☆みょーがの野暮な言い訳(みょーがさん)

☆24 Hours To PARADISE☆(maeGさん)

☆the quiet tenor...(kaonさん)

☆●White Light●9(小百合さん)

☆□Smoky Town■(真さん)

☆ ☆HONEY GOLD☆(まるさん)

☆Crazy Fruits(ラカさん)

☆ アヒル☆プディング(ぐっちーさん)

☆MUSIC for SKA(プリンさん)

☆The Star of Sapphire(MIYUさん)

☆無敵夢シンパシー(リプレンサさん)

☆Tanoharekaguoto(Annmiyaさん)

☆Our-Try-Trying!(nattsuさん)

☆ハズムリズム(ころぺさん)

☆りんごの砂糖煮(びわさん)

☆mistyfactory@blog(ゆうさん)

☆太陽におねがい!(Sazziさん)

☆humming and groove!(paguさん)

☆a room with a view ―眺めのいい部屋―(yuuさん)

☆Already Normal(Emoさん)

☆bitter sweet beat(macaronさん)

☆睡蓮の舟(tomoeさん)

フォロー中のブログ

こちら東京都蹴球部AOA課
『逆境イレブン』 開封後...
VAMOS
パパのぶつぶつ・・・
サッカーとか、FC東京とか
東京日和。
ぱいぱてろ~ま
東京青赤支店
日々是東京 I love...
SENTIMENTAL ...
T.i.E.
眠れぬモニは夜のせい
FC_TOKYO_1999
現世は夢 夜の夢こそ真
○●東京ばな奈
Seven sea of...
ねりとび
東京なんてロロロ。
FORZA!FC TOK...
YU...mediapunTA
メイド・イン・東京
青赤ジョニー
青色と赤色の比率
Continuance ...
東京な日々。
東京 野伏な生活
ここだけの日記
take a rudder!

以前の記事

2013年 01月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

全体
FC東京
ぶらり小平の旅 (練習レポ)
イイ試合 青赤気分(観戦記)
青赤に行こう!!(TV観戦記)
TOP OF FUJI!!
GO!GO!塩ぴぃ
VIVA!リラックマ!
サッカー
大学駅伝 最高!
サッカー・駅伝以外のスポーツ
私事
仕事の話し
音楽
スカパラ!進軍する9人!
スカパラ!ライブレポート
スカパラ・ライブ 参戦記録♪
スカパラ・ピクチャー from分身
デカメロン・キャラクター列伝
My Story × スカパラMusic
JIN-仁-&大沢たかお
楽器に憧れるワタシ
自然&風景
野菜&果物
未分類

最新の記事

キャプテンの信念!!
at 2013-01-03 20:32
思いの強さと自然の脅威
at 2013-01-02 19:02
世界に羽ばたいて!!
at 2013-01-01 22:53
あけおめ!2013☆★☆
at 2013-01-01 10:11
楽しくってオレ…オレ…、座っ..
at 2012-07-07 08:03

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧