ナタとカミソリ @ 箱根駅伝シンポジウム in 恵比寿ガーデンホール

b0042943_21552995.jpg

運よくこのシンポジウムに当選することが出来まして、行ってきました恵比寿!!
これまで、監督トークバトルには2回ほど行っているのですがシンポジウムは初めて。


でも・・・箱根駅伝関連のイベントがコレだけ数多く行われているのって本当にすごい事だよねぇ~・・・。

今回のトークを聞いていて、箱根駅伝に出る選手の気持ちだったり本気で世界に向き合う選手のひた向きさを教えてもらいました。

コレって、自分の人生にも訓示として役立つんじゃないかなぁ~?
スカパラが20年たどって来た歴史にもこの話って通じるんじゃないかなぁ~?
とか色々考えさせられるお話が多かったです。


どんな事をお話されていたのかは続きをどうぞ!!



今回のシンポジウムは2部構成で行われました。
まず第1部は・・・“世界の今
司会は、日テレの蛯原アナウンサーと元・シンクロ代表の田中ウルヴェ京さん。
そしてゲストは・・・
今年の北京五輪のマラソン代表の尾方剛さん。
尾方さんが所属している中国電力陸上部監督の坂口泰さん。
そして、元・マラソンランナーの有森裕子さんでした。

箱根駅伝が開催された本来の目的は・・・“世界に通じるランナーを育てる
しかしながら、最近の箱根で問われているのが・・・『箱根駅伝が選手の最大の目標になってしまっている』という事。箱根駅伝に出る事にあまりにもこだわりすぎて、その後の選手としての目標を見失ってしまってる・燃え尽き症候群になってるんじゃないかということについてお話がありました。

コレだけメディアで多く取り上げられる駅伝ってすごく珍しいと思うんですよね。
陸上関連の雑誌はモチロンで、小説になったり漫画になったり、選手個人でもイケメン雑誌なんかに何度も取り上げられたりで(←a○anで特集組まれていた時は本気でビックリした!!)メディアや我々ファンが箱根駅伝自体や出場する選手をワッショイ×2してる部分が非常に多いのが現状。

箱根駅伝って極端に言うとただのスポーツの競技会。
でも、今やお正月の一大スポーツ・イベントになっていますよね。
現地に観戦する人の数は毎年何十万人で、TV中継で合わせると何千万人っていう人が一気に注目する訳ですから!!
箱根に出られる選手は限りがあるし、やっぱし出ればヒーロー扱いされるのも当然!!
しかも出れる回数は大学に在学している間の4年間だけ。
選手はモチロン出場するために躍起になります。

しかしこの行為がそもそも間違っているのではないかと。
坂口 : 『箱根を走ったというだけで実業団に入って練習メニューをやると、中々ついていけない選手が多い。最近の選手は技術面は昔よりもあるのにメンタル面では難しい部分が多いんです・・・。』坂口監督もその部分を懸念していました。

人間のメンタルな部分に入り込むのって非常に複雑ですよね。
でも、今年の北京五輪で戦った尾方さんは・・・
尾方 : 『僕は大学を卒業して中国電力に入社した時は怪我をしていた状態で入ってきて、いつも監督に怒られてばかりいました。ココではいえないようなことも監督に言われて・・・(笑)正直辞めようと思ったこともありました。でも、本気で世界の選手と戦えるような練習を諦めないでして来たからこそオリンピックに出れたんじゃないかと思います。』

自分が印象に残ったのは、有森さんが小出監督(←Qちゃんの監督さんでお馴染み)から言われたというこの言葉でした!!
有森 : 『私は小出監督に言われていたのが“ナタとカミソリ”です。“カミソリ”は切れ味が鋭くても何度か使ってしまえばボロボロになってしまう。でも“ナタ”は関係なくバッサバッサ切っていくわけです。小出監督にとって高橋尚子選手はまさにその“なた”だったんですね!』
後もうひとつ!!
有森 : 『私は国体に出る時にエントリー表を提出するのを忘れられて、試合に出られなかった事がありました。それがものすごい悔しくて悔しくて。だからこそ、いつかこの人たちを見返してやろうと思って・・・その思いが徐々に変わり周りの環境も変わって自分の前に人がいない状況を作ることが出来ました。』

ものすごいハングリー精神。すごく勝負に対しての貪欲さがすごいですね!!
人間やっぱり努力なんだよねぇ~・・・。何か自分の頭ゴンッ!って叩かれた気分になりました・・・。

ナタとカミソリの話は、スカパラにも通じるんじゃないかと思いました。
最初はアンダーグラウンドだった『SKA』と言う音楽のジャンルも、スカパラによって開拓されました。それは歴代のメンバー達が素晴らしい“ナタ”の集団だった。でもどこかで錆びかけたりも時には“カミソリ”のようになった時期もあったりして。
しかしながら、今でもその“ナタ”は現・メンバーの努力や才能や考えやシンパシーで通じ合って、なおかつ歴代のメンバーが作り上げてきた歴史も相乗して、今でも錆びることなくどこまでもバッサバッサ色々な世界を開拓していくからこそ、20年の歴史を築けて行けるんじゃないかなぁ~と思いました。


箱根駅伝に出る選手達だって素晴らしい“ナタ”の集団です。
その箱根駅伝に懸ける思いは、昔の選手も今の選手も変わらないはずです。
そのひた向きさに正直になって世界に羽ばたけるランナーがドンドン輩出していって欲しいと思っています!!

第2部は・・・“箱根駅伝に必要なもの
今度は金哲彦さんが司会進行です。
ゲストは・・・
第1部に引き続き田中ウルヴェ京さん。
そして、神奈川大学の大後栄治監督。
医学の面から日本陸連の山澤文裕先生です。

今年の大会は3校も途中棄権がありました。コレは絶対に起こって欲しくない事です・・・。何故こんな事態が起こったのか今年のVTRを見ながら検証しました。

途中棄権が一番起こる原因・・・コレが脱水症状です。
脱水症状のメカニズム、防ぐ方法などのお話が山澤先生からありました。

選手をどうトレーニング・指導していくのかは大後監督から。
箱根に出る選手のみなさんのスケジュールは年間を通してタイトなスケジュールです。
その管理面、どうのように選手に休養を与えるか?
練習ではその個人にどうあった練習メニューを作っていくのか?

このトーク中で印象に残ったのは田中さんのお話でした。
田中 : 『勝負の世界では、“バカ正直”ではいけない。かといって“疑いすぎても”ダメなんです。ある意味、力を抜いて考えることも必要なんじゃないかと思いますね。抜きすぎじゃダメですけど・・・(笑)』

などなど色んなお話が聞けました。
普段聞けないような事も聞けたりすごくいい経験ができました!!また行きたいですね~。
次は監督トークバトルかな?当たって欲しいなぁ~・・・。
by yuckypower8 | 2008-11-16 00:14 | 大学駅伝 最高!


You'll never walk alone! ゆっきーがお送りしています!!


by ゆっきー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ


欲望


Discover Japan Tour -LIVE IN HACHIOJI 2011.12.27 [DVD]


月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2013 2013年 01月号 [雑誌]


陸上競技マガジン増刊 箱根駅伝2013 完全ガイド 2013年 01月号 [雑誌]

☆BlueRed☆ infomation

1/6 (

次回の試合は
次の試合を待て!




BlueRed☆なサイト集!!
◎FC東京 オフィシャルサイト

◎365日 FC東京!
(東京中日スポーツ)


◎塩田仁史オフィシャルWEBサイト シオサイト

◎Bruno Quadros Site Oficial (ブルーノ・クアドロス オフィシャルサイト)

◎梶山陽平オフィシャルブログ ~陽平日記~

◎北斗ブログ (中村北斗 オフィシャルブログ)

◎金沢浄のブログ ver.2

◎naohiro ishikawa official site

◎羽生直剛 オフィシャルウェブサイト

◎FC東京 塩田仁史選手応援HP『シオナビ』 (ちっしーさん)

◎トーキョー・ウェブ・ライフ (あらちゃんさま)

◎無糖の日々 (無糖さま)

スカパラ♪なサイト集!!
☆東京スカパラダイスオーケストラ オフィシャルサイト

☆TOKYO SKA JAMBOREE 公式サイト

☆SFKUaNK!! オフィシャルウェブサイト

☆川上つよしと彼のムードメイカーズ オフィシャルウェブサイト

☆LOSALIOS オフィシャルサイト

☆sembello オフィシャルサイト

☆fishmans オフィシャルサイト

☆JUSTA RADIO

☆ほぼ日刊イトイ新聞-写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで(写真家・仁礼博さん)

☆楽屋裏パラダイス(元・スカパラ 現・朝日ホールディレクター兼文化事業部員 武内雄平さん)

☆WEBHEAD DESIGN WORKS(すぱい爺ぃさん)

☆あのナースに気をつけろ ~WATCH THAT NURSE~(SHUさん)

☆雨女の軌跡(ピグミーさん)

☆Open Your Eyes(naomy7727さん)

☆いつか空に消えてゆく言葉(紋白さん)

☆新しい物好きの三日坊主(にゃごさん)

☆麗しのT.B(Millerさん)

☆Milktea A go-go!(メグリンさん)

☆みょーがの野暮な言い訳(みょーがさん)

☆24 Hours To PARADISE☆(maeGさん)

☆the quiet tenor...(kaonさん)

☆●White Light●9(小百合さん)

☆□Smoky Town■(真さん)

☆ ☆HONEY GOLD☆(まるさん)

☆Crazy Fruits(ラカさん)

☆ アヒル☆プディング(ぐっちーさん)

☆MUSIC for SKA(プリンさん)

☆The Star of Sapphire(MIYUさん)

☆無敵夢シンパシー(リプレンサさん)

☆Tanoharekaguoto(Annmiyaさん)

☆Our-Try-Trying!(nattsuさん)

☆ハズムリズム(ころぺさん)

☆りんごの砂糖煮(びわさん)

☆mistyfactory@blog(ゆうさん)

☆太陽におねがい!(Sazziさん)

☆humming and groove!(paguさん)

☆a room with a view ―眺めのいい部屋―(yuuさん)

☆Already Normal(Emoさん)

☆bitter sweet beat(macaronさん)

☆睡蓮の舟(tomoeさん)

お気に入りブログ

こちら東京都蹴球部AOA課
『逆境イレブン』 開封後...
VAMOS
パパのぶつぶつ・・・
サッカーとか、FC東京とか
東京日和。
ぱいぱてろ~ま
東京青赤支店
日々是東京 I love...
SENTIMENTAL ...
T.i.E.
眠れぬモニは夜のせい
FC_TOKYO_1999
現世は夢 夜の夢こそ真
○●東京ばな奈
Seven sea of...
ねりとび
東京なんてロロロ。
FORZA!FC TOK...
YU...mediapunTA
メイド・イン・東京
青赤ジョニー
青色と赤色の比率
Continuance ...
東京な日々。
東京 野伏な生活
ここだけの日記
take a rudder!

以前の記事

2013年 01月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

全体
FC東京
ぶらり小平の旅 (練習レポ)
イイ試合 青赤気分(観戦記)
青赤に行こう!!(TV観戦記)
TOP OF FUJI!!
GO!GO!塩ぴぃ
VIVA!リラックマ!
サッカー
大学駅伝 最高!
サッカー・駅伝以外のスポーツ
私事
仕事の話し
音楽
スカパラ!進軍する9人!
スカパラ!ライブレポート
スカパラ・ライブ 参戦記録♪
スカパラ・ピクチャー from分身
デカメロン・キャラクター列伝
My Story × スカパラMusic
JIN-仁-&大沢たかお
楽器に憧れるワタシ
自然&風景
野菜&果物
未分類

最新の記事

キャプテンの信念!!
at 2013-01-03 20:32
思いの強さと自然の脅威
at 2013-01-02 19:02
世界に羽ばたいて!!
at 2013-01-01 22:53
あけおめ!2013☆★☆
at 2013-01-01 10:11
楽しくってオレ…オレ…、座っ..
at 2012-07-07 08:03

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧